勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

蟻の一穴

2007-07-14 03:24:19 | Weblog

◇ 蟻よ ◇

蟻よ
その草が
木に見えるか
その石ころが
岩に見えるか

蟻よ
私は
何に見える

-星野富弘さん-



『蟻の一穴、天下の破れ』
『蟻の穴から堤も崩れる』
『千丈の堤も蟻穴より崩るる』
   
 『些細な不注意から大事を引き起こすこともある』という例えに使われる小さな蟻。しかしその蟻のように小さく無力な者の願いでも、一念が強ければかなえられるという意味の『蟻の思いも天に昇る』ということわざもある。また、『蟻も軍勢』ともいわれる。
 
 三つ指はつけなくても「ありがとう」の言葉で小さな感謝を表すことは難しいことではない。NPOに所属しなくても、ボランティアと名が付かなくても、小さな親切はどこでもできる。

 先日電車内で、自分が眠いのにもかかわらず席を譲ってくれた若者に、こころ癒された。行き先の駅に電車が止まらないことを教えてくれた男性の親切がうれしかった。

 小さな感謝も、小さな親切も、いつか大きな力となって天に昇るかも知れない。一日一度「ありがとう」を言える心を持ちたい。


うれしいときも
悲しいときも
にんげんはすばらしい

-相田みつをさん-

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (正子)
2007-07-14 07:09:13
確かに蟻から見れば草も木に見えるかもしれませんね。以前蟻の大群に砂糖の入れ物に入られ困って全部処分したことがあります。
昨日は久しぶりにお目にかかれ、嬉しゅう御座いました。叉丁寧なお礼状恐れ入ります。
返信する
前向きに (ippu)
2007-07-14 08:58:54
≪小さな感謝も、小さな親切も、いつか大きな力となって天に昇るかも知れない。一日一度「ありがとう」を言える心を持ちたい≫
『蟻の一穴』から最後は『蟻も軍勢』で終りましたね。
fujiさんの前向きの生き方が感じられます。
私も見習わなければいけません。
返信する
ステキ♪ (momobe)
2007-07-14 21:06:33
三枚目♪
勿忘草さんの事ではありませんよ♪(^^)ニコ
お写真です。

良いですねぇ~
見惚れてしまいました。ウットリ♪
勿忘草さんの事ではありませんよ♪(^^)ニコ
お写真です。

お写真を見ていたら
思わず 受け止めたくなりました。
私の可愛いお手手で♪ (^^;;
返信する
心無いわたし (コスモス)
2007-07-14 22:25:12
最近蟻を沢山見かけます
そのたびにつぶしています
知人が言いました
必ず蟻の道があるそうです
突きつめてそこから退治すれば
つぶさなくていいのですね
返信する
★働き者 (勿忘草)
2007-07-15 03:13:18
◆蟻 (正子さん)

≫確かに蟻から見れば草も木に見えるかもしれませんね。

ガリバーでしょうか?(笑)

≫以前蟻の大群に砂糖の入れ物に入られ困って
≫全部処分したことがあります。

我が家でもこぼした砂糖に蟻が列を成して
部屋を横断していたことがあり
びっくりしたことがありました。(笑)

≫昨日は久しぶりにお目にかかれ、
≫嬉しゅう御座いました。

あまりお話できず失礼しました。

≫叉丁寧なお礼状恐れ入ります。

美味しくいただきました。
ありがとうございます。

◆前向きに (ippuさん)

≫≪小さな感謝も、小さな親切も、
≫いつか大きな力となって天に昇るかも知れない。≫一日一度「ありがとう」を言える心を持ちたい≫

先日出合った親切に感動し、
また、亡くなった友人に
「ありがとう」の大切さを
教わりました。

≫『蟻の一穴』から最後は『蟻も軍勢』で終りましたね。

小さな事を大切にしたいと思います。
ちょっとこじつけになりましたけど・・・(笑)

≫fujiさんの前向きの生き方が感じられます。

大切な友人を癌で亡くして
人生観が大きく変わりました。

≫私も見習わなければいけません。

こちらこそippuさんの真面目さを見習いたいです。

◆ステキ♪ (momobeさん)

≫三枚目♪
≫勿忘草さんの事ではありませんよ♪(^^)ニコ

あぁ~、びっくりしたぁ~♪

≫お写真です。

ホッ!

≫良いですねぇ~
≫見惚れてしまいました。ウットリ♪

ちょっと禿げてますけど~♪

≫勿忘草さんの事ではありませんよ♪(^^)ニコ

なぁ~んだ♪

≫お写真です。

僕の写真送りましょうか?(ニッコリ♪)

≫お写真を見ていたら
≫思わず 受け止めたくなりました。

僕も受け止めてぇ~♪

≫私の可愛いお手手で♪ (^^;;

ブチュ~♪

◆心無いわたし (コスモスさん)

≫最近蟻を沢山見かけます

植木があると蟻が寄ってきますねぇ。

≫そのたびにつぶしています

アリャ~!

≫知人が言いました
≫必ず蟻の道があるそうです
≫突きつめてそこから退治すれば
≫つぶさなくていいのですね

僕はベランダに薬を置きます。
返信する
私は今 (陽子)
2007-07-15 12:24:35
蟻の巣、観察キットが欲しいです
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-07-15 19:19:31
僕が知っていたのは

蟻の戸渡♪
(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

↑この言葉には
いろいろな意味があったりして♪(笑)(笑)(笑)
返信する
★蟻の道 (勿忘草)
2007-07-16 02:50:19
◆私は今 (陽子さん)

≫蟻の巣、観察キットが欲しいです

キリギリスではだめですか?

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫僕が知っていたのは

物知り雲さん

≫蟻の戸渡♪
≫(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

ここを這うのは蟻さんだけでしょうか?(ニタリ♪)

≫↑この言葉には
≫いろいろな意味があったりして♪(笑)(笑)(笑)

断崖絶壁から落ちないように気をつけてねぇ~♪(ニッコリ♪)
返信する
連なってる~~~ (ぐう^^)
2007-07-18 15:44:03
きゃ!すてき!
最後の写真・・・サーカスね(にっこり)
返信する
★曲芸 (勿忘草)
2007-07-18 21:33:50
◆連なってる~~~ (ぐう^^ちゃま)

≫きゃ!すてき!

花びらの曲芸で~す♪

≫最後の写真・・・サーカスね(にっこり)

お代は見てからのお楽しみ♪(笑)
返信する

コメントを投稿