電話があった。催し物(セール)の案内である。店の包装紙が幅を利かせた時代もあった、都内の某有名デパートから・・・。
名前を確認するや、こちらの事情などお構いなしに電話の主は喋りだした。長々と催し物の説明を始めたのである。話が終らないうちに言った。「今、忙しいのですけど」。その言葉で電話は切れた。相手が何といって切ったかは覚えていない。丁寧な詫びの言葉はなかった。
先方の事情が見えない電話は、相手への配慮や気配りが大切と心得る。話が長くなりそうなとき、必ず「いま、話してもいいですか?」と聞くことを心がけている。
以前、知らないところから、セールスの電話があった。やはりこちらの名前を確認するや否や、延々と喋りだした。名前を知っていること自体不愉快だ。切れ目のない話にうんざりして、受話器をテーブルに置いたまま自分の仕事をした。数分して受話器を耳に当てると、まだ喋っている。こんなところから買い物をする人がいるのだろうか。
『クッション言葉』というのがあるらしい。会話の最初に入れることにより、柔らかい印象を与え、相手の心を和ませる効果があるそうだ。
『江戸の繁盛しぐさ』の著者、越川禮子さんは【訪問しぐさ】のなかで言っている。訪問は予告をすること、不意打ちしぐさはいけない。現代では電話しぐさにも応用する。「突然お電話を差し上げて失礼ですが」「お時間いただけますか」などで、そうしないと、時泥棒になるという。
クッション言葉は高感度アップにもつながり、話の内容を明確に伝える効果があるそうだ。
名前を確認するや、こちらの事情などお構いなしに電話の主は喋りだした。長々と催し物の説明を始めたのである。話が終らないうちに言った。「今、忙しいのですけど」。その言葉で電話は切れた。相手が何といって切ったかは覚えていない。丁寧な詫びの言葉はなかった。
先方の事情が見えない電話は、相手への配慮や気配りが大切と心得る。話が長くなりそうなとき、必ず「いま、話してもいいですか?」と聞くことを心がけている。
以前、知らないところから、セールスの電話があった。やはりこちらの名前を確認するや否や、延々と喋りだした。名前を知っていること自体不愉快だ。切れ目のない話にうんざりして、受話器をテーブルに置いたまま自分の仕事をした。数分して受話器を耳に当てると、まだ喋っている。こんなところから買い物をする人がいるのだろうか。
『クッション言葉』というのがあるらしい。会話の最初に入れることにより、柔らかい印象を与え、相手の心を和ませる効果があるそうだ。
いくつかのクッション言葉を紹介します。
☆
恐れ入りますが
・
お手数ですが
・
よろしければ
・
せっかくですが
・
あいにく
・
残念ながら
・
おさしつかえなければ
・
失礼ですが
・
いつもお世話になっております
・
申し訳ありませんが
・
ご面倒ですが
・
お忙しいにもかかわらず
・
お言葉を返すようですが
・
身にあまるお話ですが
・
etc.
☆
恐れ入りますが
・
お手数ですが
・
よろしければ
・
せっかくですが
・
あいにく
・
残念ながら
・
おさしつかえなければ
・
失礼ですが
・
いつもお世話になっております
・
申し訳ありませんが
・
ご面倒ですが
・
お忙しいにもかかわらず
・
お言葉を返すようですが
・
身にあまるお話ですが
・
etc.
『江戸の繁盛しぐさ』の著者、越川禮子さんは【訪問しぐさ】のなかで言っている。訪問は予告をすること、不意打ちしぐさはいけない。現代では電話しぐさにも応用する。「突然お電話を差し上げて失礼ですが」「お時間いただけますか」などで、そうしないと、時泥棒になるという。
クッション言葉は高感度アップにもつながり、話の内容を明確に伝える効果があるそうだ。
何の業種か判らないような社名と姓を名乗り、いきなり「社長さんいますか?」と言いますね。こちらの都合も確かめずに。
私は相手の質問に応えず、
「業種は?」・・・この時点で先方から切ることもあります。
業種を告げられたときの私の対応は、
金融:「いま必要としないので。切ります」ガチャン。
投資:「お金ないので。切ります」ガチャン。
保険:「入る予定ないです。切ります」ガチャン。
電話:「一切変更する予定はありません。切ります」ガチャン。
墓地:「売るほどはないがあります。切ります」ガチャン。
コメントさせていただいて宜しいでしょうか?
いくつ使っているでしょうか
不愉快な勧誘電話沢山かかります
殆ど
今忙しいです~ガチャン
電話一本で
商売しようとする気持ち許せません
それも娘や息子にかかってくるもの。「・・くん、いますか?」って、友人みたいな口調です。友人なら、いまどき、家の電話にかけてこないでしょ。
花のアップの写真きれいですね。
今日のはドキッとしました。
内容がどぎついから効果がないかも(^^ゞ
勿忘草さ~ん♪
品性下劣な僕を
まともな人間になるようにお導きくださ~い♪(願)
クッション言葉・・・大切ですね。今一度頭の中に叩き込みたいと思います。
ウチは電話帳に載せていないのに、セールスの電話がかかってきます。
セールスだ」とわかったとたんに、無愛想な応対をしてしまいます。
先日は「タメ口」で腹が立ちました。
受話器を置きっぱなし・・・私もやったことあります。
しばらく放っておいたら、切れていたので受話器を戻したら、すぐに電話が鳴り、出たら切られました。
きっと嫌がらせです。
ありがとうございます(ぺこりん)
会話の達人になれる?(にっこり)
素敵な言葉たちですね~
いつも 勉強になります
いつも 気にしてお喋りしたことがなかったので
少し気にかけてみようかしら~~~~~~~♪(おほほ)
またしも・・狂いそうな予感です(うふふ♪笑)
会話の先生。。爽さまへ
どうぞ。。お手柔らかにお願いいたします(にっこり♪)
≫大いに参考になります。
良かった♪
≫私もでんわのときは、今電話していいですか、
≫と相手に聞くことはしています。
長くなりそうなときは必要ですよね。
≫投資信託やお墓の購入や宗教の勧誘、
≫ボケてきたらなんて゛も聞き入れそうで恐ろしいです。
≫ボケないようにしなくては。
ダンスでボケ防止しましょう♪(ニッコリ♪)
◆私の応対 (ippuさん)
≫最近掛かってくるセールスの電話は、その殆どが、
≫融資・投資・保険・電話、最近は墓地の勧誘が増えました。
多いですね。
≫何の業種か判らないような社名と姓を名乗り、
≫いきなり「社長さんいますか?」と言いますね。
そうそう
社長といえば喜ぶとでも思っているのでしょうか?(笑)
≫こちらの都合も確かめずに。
迷惑千万♪
≫私は相手の質問に応えず、
≫「業種は?」・・・この時点で先方から切ることもあります。
切りかたがはなはだ失礼です。
≫業種を告げられたときの私の対応は、
≫金融:「いま必要としないので。切ります」ガチャン。
≫投資:「お金ないので。切ります」ガチャン。
≫保険:「入る予定ないです。切ります」ガチャン。
≫電話:「一切変更する予定はありません。切ります」ガチャン。
≫墓地:「売るほどはないがあります。切ります」ガチャン。
フフフ♪
カァチャンたすけてぇ~~~~~♪(ニッコリ♪)
◆クッション言葉 (コスモスさん)
≫今
≫コメントさせていただいて宜しいでしょうか?
どうぞ遠慮なく
どんどんお願いします♪(ニッコリ♪)
≫いくつ使っているでしょうか
知らずに使っていますよね♪
≫不愉快な勧誘電話沢山かかります
≫殆ど
≫今忙しいです~ガチャン
本当に忙しそうですものね♪(笑)
≫電話一本で
≫商売しようとする気持ち許せません
成り立つのでしょうか。
◆家にいるときには (陽子さん)
≫たいてい手がふさがっている私。
≫昼間は電話に出るのをやめました。
賢明♪
≫必要な人は留守電に入れておいてくれます。
≫どうでもいい電話の場合はほとんど、ガチャン!
≫とすごい勢いで電話を切る様子が聞こえます。
勝手に掛けてきて切るときは失礼なきり方。
不愉快ですよね。
◆いまどき (ぱせりさん)
≫家の電話にかかってくるのはセールスがほとんど。
≫それも娘や息子にかかってくるもの。
≫「・・くん、いますか?」って、
≫友人みたいな口調です。
いろいろ考えるものですね。
≫友人なら、いまどき、家の電話にかけてこないでしょ。
本人専用の携帯があるのに。
≫花のアップの写真きれいですね。
ありがとうございます。
記事には関係ないのですが
クッションになればと思いまして・・・♪
≫今日のはドキッとしました。
心臓は大丈夫でしたか?(笑)
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)
≫僕の会話にクッション言葉を入れても・・・
≫内容がどぎついから効果がないかも(^^ゞ
どぎついジョーク大好き♪(笑)
≫勿忘草さ~ん♪
は~~~~~い♪
≫品性下劣な僕を
≫まともな人間になるようにお導きくださ~い♪(願)
僕が導くともっと品性下劣になりますよ~♪
それでもいいですかぁ?(笑)
◆電話 (coroさん)
≫長年接客業の仕事をしているので、電話は重要です。
電話は顔が見えないだけに
気配りが必要ですね。
≫クッション言葉・・・大切ですね。
≫今一度頭の中に叩き込みたいと思います。
皆さん自然に使っていると思いますが
改めて考えるのもいいかも知れませんね♪
≫ウチは電話帳に載せていないのに、
≫セールスの電話がかかってきます。
どこから調べるのでしょうね。
≫セールスだ」とわかったとたんに、
≫無愛想な応対をしてしまいます。
電話のセールスでものを買おうとは思いませんね。
≫先日は「タメ口」で腹が立ちました。
セールスで・・・?
≫受話器を置きっぱなし・・・私もやったことあります。
勝手にしゃべってますね♪(笑)
≫しばらく放っておいたら、
≫切れていたので受話器を戻したら、
≫すぐに電話が鳴り、出たら切られました。
≫きっと嫌がらせです。
失敬な!
◆爽さん?こんばんわ~ (ぐう^^ちゃま)
こんばんわ~♪
≫どれもクッション言葉なのですね
≫ありがとうございます(ぺこりん)
どういたしまして♪(ニッコリ♪)
≫会話の達人になれる?(にっこり)
既に達人ですよ~♪
≫素敵な言葉たちですね~
ぐう^^ちゃまのようですねぇ♪
≫いつも 勉強になります
僕も勉強中で~す♪(笑)
≫いつも 気にしてお喋りしたことがなかったので
≫少し気にかけてみようかしら~~~~~~~♪
≫(おほほ)
僕のことも気にかけてねぇ♪(ニッコリ♪)
≫またしも・・狂いそうな予感です(うふふ♪笑)
狂ってくださ~い♪(ニッコリ♪)
≫会話の先生。。爽さまへ
かいわがってくださいね♪(笑)
≫どうぞ。。お手柔らかにお願いいたします(にっこり♪)
こちらこそ お手柔らかに・・・♪(ニッコリ♪)