勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

利休鼠

2007-06-23 01:15:23 | Weblog
 東京地方は梅雨入り発表当日の雨以来、一週間ぶりの雨になった。しかし降ったり止んだりの雨は、宵の口には上がり、梅雨空は長続きしないようだ。


-城ヶ島の雨-

雨はふるふる 城ヶ島の磯に
利休鼠の 雨がふる

雨は真珠か 夜明けの霧か
それともわたしの 忍び泣き

舟はゆくゆく 通り矢のはなを
濡れて帆上げた ぬしの舟
ええ 舟は櫓でやる 櫓は唄でやる
唄は船頭さんの 心意気

雨はふるふる 日はうす曇る
舟はゆくゆく 帆がかすむ

-北原白秋・作詞  梁田 貞(やなだ ただし)・作曲-
 蓮の葉が繁る不忍池の雨は、池のキャンパスに美しい波紋を描き、「雨は真珠か 夜明けの霧か それとも私の しのび泣き」と歌っていた。白秋が詠った利休鼠の雨 とは、こんな色の雨をいうのだろうか?
 仕事仲間に「城ヶ島の雨」の話をすると、この歌を知らないし、聞いたこともないという。彼は40代半ばを過ぎている。「えっ!嘘だろう?」、「バラ色」のときと同じ言葉を叫んだ。側にいた彼と同年代の仲間にも聞いた。やはり知らないという。僕にとってこの城ヶ島の雨は、日本人なら誰でも知っている歌だと思っていた。アルバイトの大学生にも聞いてみたが、当然のことながら、誰も知らなかった。ちなみに、僕と同世代の人はほとんどが知っていた。
 先日の「バラ色」についてもそうだが、どうも僕には思い込みがあるようだ。その思い込みには、世代のギャップと、自分がいかに若い人を理解していないかを思い知らされる。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ippu)
2007-06-23 06:54:33
≪ 仕事仲間に「城ヶ島の雨」の話をすると、この歌を知らないし、聞いたこともないという≫
私でさえ子供の時に聞いた昔の歌ですからね。
≪世代のギャップと、自分がいかに若い人を理解していないかを思い知らされる≫
そんなことはないと思います。
今の若い人の多くが昔のことに関心がないだけでしょう。
fujiさんは若い人を理解している方だと思っています。

ところで最初の写真、2人の着衣が白と黒で対照的、体型も対照的で面白いですね。
返信する
利休ねずみ (正子)
2007-06-23 07:29:24
城ヶ島の雨若い人が殆ど知らないとは、ショックでした。好きで良く歌いますよ。白秋の詩いいですね。利休鼠の雨とは、よく言ったものですね。子供の頃は歌の意味も判らず歌っていて大人になってなるほどこういう意味だったのかと納得する事が多々有りますね。
返信する
え? (陽子)
2007-06-23 12:14:49
私は大好きな歌だけどなあ・・・・
利休ネズミ、なんて素敵な響きでしょうか
返信する
利休鼠・・・ (uragojp)
2007-06-23 19:48:52
城ヶ島の雨・・・知ってま~す。年代がばれますか???「利休鼠色」みどりがかった灰色という表現ですが、袱紗や着物の色にもよく使われます。
若い人とのギャップ時々感じます。
童謡を歌っていても、若い人が入ってみえて「その歌知らな~い」ってこと多々あります。
長崎はきょうも雨
でした。
返信する
★雨 (勿忘草)
2007-06-24 00:06:24
◆Unknown (ippuさん)

≫≪ 仕事仲間に「城ヶ島の雨」の話をすると、
≫この歌を知らないし、聞いたこともないという≫

≫私でさえ子供の時に聞いた昔の歌ですからね。

でも、ご存知ですよね。(笑)

≫≪世代のギャップと、
≫自分がいかに若い人を理解していないかを思い知らされる≫
≫そんなことはないと思います。

どうも思い込みが激しく
ひとりよがりをしているようです。

≫今の若い人の多くが昔のことに関心がないだけでしょう。

そのことを知らないといけませんよね。(笑)

≫fujiさんは若い人を理解している方だと思っています。

なかなか理解できません。
年寄りの証拠でしょうか?(笑)

≫ところで最初の写真、2人の着衣が白と黒で対照的、
≫体型も対照的で面白いですね。

どちらが好みですか?(笑)

◆利休ねずみ (正子さん)

≫城ヶ島の雨若い人が殆ど知らないとは、ショックでした。

そうでしょう?(ニッコリ♪)

≫好きで良く歌いますよ。白秋の詩いいですね。

抒情歌は僕も大好きです。

≫利休鼠の雨とは、よく言ったものですね。

趣きのある言葉ですね。

≫子供の頃は歌の意味も判らず歌っていて
≫大人になってなるほどこういう意味だったのかと
≫納得する事が多々有りますね。

僕なんかしょっちゅうですよ♪(笑)

◆え? (陽子さん)

≫私は大好きな歌だけどなあ・・・・

この歌、嫌いな人はいないでしょうねぇ。(ニッコリ♪)

≫利休ネズミ、なんて素敵な響きでしょうか

ちょっと文学的で、いいですねぇ♪

◆利休鼠・・・ (uragojpさん)

≫城ヶ島の雨・・・知ってま~す。
≫年代がばれますか???

もうばれてますよ~♪(ニッコリ♪)

≫「利休鼠色」みどりがかった灰色という表現ですが、
≫袱紗や着物の色にもよく使われます。

落ち着いたいい色ですよね。

≫若い人とのギャップ時々感じます。

仕方ないことでしょうけど・・・♪(笑)

≫童謡を歌っていても、若い人が入ってみえて
≫「その歌知らな~い」ってこと多々あります。

童謡や唱歌は若い人にも歌ってほしいですけど。
情操のためにも・・・♪
これが年寄りの証拠!(笑)

≫長崎はきょうも雨
≫でした。

東京は今日は晴れました。
梅雨はどうしたのでしょう?(笑)
返信する
お答えします (ippu)
2007-06-24 05:27:35
≪どちらが好みですか?≫
黒い方です。
負の要素をたくさん持っている私ですから。
それに・・・偶々細身ですしね。
脚も長そうですし・・・。
返信する
おはようございます (コスモス)
2007-06-24 06:25:44
落着かない生活を送る毎日
上野公園もとても新鮮に思えます
やっと梅雨らしくなったのでしょうか
藤村の詩好きです
返信する
★白・黒? (勿忘草)
2007-06-25 06:40:31
◆お答えします (ippuさん)

≫≪どちらが好みですか?≫
≫黒い方です。

アラッ、ライバルですねぇ♪(ニッコリ♪)

≫負の要素をたくさん持っている私ですから。

こちらも・・・♪(笑)

≫それに・・・偶々細身ですしね。

やはり!

≫脚も長そうですし・・・。

奥さま似ですか?(ニッコリ♪)

◆おはようございます (コスモスさん)

≫落着かない生活を送る毎日

次々と難問が・・・?

≫上野公園もとても新鮮に思えます

気晴らしにいかが?

≫やっと梅雨らしくなったのでしょうか

少しづつ雨も降り始めましたね。
改築は大詰めですね。

≫藤村の詩好きです

藤村もいいですよね。(ニッコリ♪)
返信する
再度のお答え (ippu)
2007-06-25 07:39:31
悲しませないでくださいよ。
複数あれば美しい方がいいに決っています。
それに、ないものに憧れます。
返信する
★ご丁寧に(ニッコリ♪) (勿忘草)
2007-06-25 09:50:20
◆再度のお答え (ippuさん)

ありがとうございます。

≫悲しませないでくださいよ。

あらっ!

≫複数あれば美しい方がいいに決っています。

そうですよね♪(ニッコリ♪)

≫それに、ないものに憧れます。

???
ご謙遜ばかり。

東京ドームでオーロラヴィジョンに映った奥様
お綺麗でしたよ♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿