勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

海のもしもは・・・

2009-07-30 12:29:07 | Weblog

わ~れは う~みのこ
し~らなみのぉ~


小憎君、今日もご機嫌に歌など歌って、元気いっぱいだねぇ♪

おじちゃんも元気だったの?

うん、やっと夏らしい天気になって、ますます元気だよ

ぼくも夏は大好き、だから毎年海上保安庁の
「海のもしもは118番」
のキャンペーンに協力してるんだ


だから「われは海の子」を歌ってたんだね
 

でもね 「けむりたなびく とまやこそ」の「とまや」ってなんだかわかんない

とまや は「苫屋」と書くんだけど
「苫」とは、菅(すげ)や茅(かや)を菰(こも)のように編んで
家屋を覆うのに使うものをいうんだよ

だから、とまやは粗末な家という意味なんだね


ふ~ん、そっかぁ
この歌の歌詞は難しい言葉が多くてよくわかんないよ


意味がわからなくても、元気に歌えば、大人になったときわかるようになるよ

2番と3番をおじちゃんと一緒に歌おうか




生まれて潮に湯あみして
波を子守の歌と聞き
千里たなびく海の香を
吸いてわらべとなりにけり

高く鼻つくいその香に
不斷の花のかをりあり
なぎさの松に吹く風を
いみじき樂と我は聞く


この歌の歌詞、やっぱり小憎君にはむずかしいかなぁ

夏休みの宿題にするね

バイバイ♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い (ポンチ姫)
2009-07-30 14:00:11
どうしてでしょうか?私は、「われはら海の子、しらみのこ~♪」と、歌って、しまいます
返信する
今晩はー (コスモス)
2009-07-30 19:35:27
暑い一日でしたね。
威勢のいい小僧君のお○○こ見てると、
少しは涼を感じます。
日に焼けた肌にオレンジ色の帽子がとてもお似合いです。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-07-31 06:34:22
≪海のもしもは・・・≫
地上の119番に対し海の118、これは知っていました。
でも、やはり子供のころは「とまや」をしりませんでした。
コスモスさん同様、私も威勢の良さには感心しました。
返信する
我は海の子 (正子)
2009-07-31 07:18:33
なつかしい歌ですね。海の事故は118ですか。知りませんでした。覚えておかなくては暑いのは苦手ですが泳ぎは得意です。子供が幼いころよくプールにもいきました。孫も連れて行きました。今は一緒に行く相手が居りません。
返信する
なんだか (陽子)
2009-07-31 10:01:12
浮輪と帽子がアンバランスなような・・・・
そんなことはどうでもいいけど、1番は歌えます、もちろん!2番もなんとか、でも3番は知りませんでした
返信する
★海の子 (勿忘草)
2009-07-31 19:56:17
◆しらみのこ(ポンチ姫さま)

姫様はそんな可愛かったんですね♪(ニッコリ♪)

◆オシッコ(コスモスさん)

原色の衣装が可愛かったですよ♪

◆118(ippuさん)

118番は2000年5月からの開始だそうですね。
若い方にはとまやは死語かも知れませんね。

◆プール (正子さん)

泳ぎの得意な正子さんの泳ぐ姿見たいです♪(ニッコリ♪)

◆我は海の子(陽子さん)

改めてこの歌が難しい事に気が付きました♪(笑)
返信する

コメントを投稿