勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

梅雨晴れ

2011-05-31 02:37:35 | Weblog

 東京は台風2号がもたらした雨も止み、澄んだ空気は冷たい風を運んで少しばかり肌寒い。見上げる空は、塵一つない爽やかな台風一過の梅雨晴れ。しかし、台風2号は温帯低気圧になったとはいえ、震災被害の東北地方に、大雨や強風をもたらし、多くの被害も出ているとか。自然というものは、時には美しく、時には悪魔のように恐ろしい。


 間もなく終わろうとする五月(さつき)の空に聳える東京スカイツリーも、流れる雲に届けとばかりに背伸びする。スカイツリーは、資材の荷揚げも完了し、第一展望台に設置されていた「巨大タワークレーン」の解体作業が23日から始まった。4基あったクレーンも今は3基になり、7月中旬頃には残る3基も姿を消すという。 


◇ 空 ◇

さびしくなったら
私 空を見るの
家族のような雲
日本地図のような雲
追いかけっこを
している雲たちもいる
みんな 何処へ
流れていくのかしら

夕暮れには茜雲
夜には満天の星

あなたにも
空を見上げるゆとりが
必要よ

-柴田トヨさん-


◇ 雲 ◇
  
おーい雲よ
悠々と
馬鹿に呑気そうじゃないか
何処まで行くんだ
ずっと磐城平の方まで行くんか

-山村暮鳥さん-


 磐城平は今の福島県いわき市で、原発の近くでもある。被災地の方々が、呑気に空を見上げるゆとりができるのはいつのことだろうか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわき平ら (正子)
2011-05-31 06:17:28
懐かしい地名。昔父のしごとの関係で
いわきに2年ほど住んでました。
土地の方は皆優しくあたたかい方ばかり
よそ者にも親切でした。今で家族ぐるみの
お付き合いをしています。
返信する
綺麗な (肥後の風来坊)
2011-05-31 06:57:29
すっきりした青空を
久し振りにみました
 曇りか雨で空は見れません
 周りは梅雨入りしてますが
 当地を含め九州北部は未だです。
返信する
東京の青い空・・ (sibuya)
2011-05-31 08:45:26
智恵子抄で「東京には青い空が無い‥」と
思っていましたが スカイツリーをバックに
今月最後の「五月晴れ」があるようですね~
夕日も真っ赤に染まってスカイツリーを照ら
しながら沈んで行くのでしょう・・
北海道はこの数日 晴天の日が続き初夏を
感じさせる気候になっています。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-05-31 09:39:49
≪間もなく終わろうとする五月(さつき)の空に聳える東京スカイツリーも、流れる雲に届けとばかりに背伸びする≫
高いビルの街並みと比較しても抜群に高いスカイツリー。
そのすスカイツリーが背伸びしても全く届かない。
空は高い! 自然は偉大だ!
返信する
すごい風でしたね (陽子)
2011-05-31 12:52:24
あの地震の時、スカイツリーのクレーンに乗っていた人は大丈夫だったのでしょうか?他人事ながら怖かっただろうなと思います。私だったらショック死しそう。
返信する
こんにちは (バジル)
2011-05-31 17:48:45
スカイツリーの先端部がこんな形になってるとは知りませんでした。
針のようにとんがっているものとばかり思ってました。
長崎からの帰りがけ羽田で少し時間があったのですが雨降りでしたね。
きれいな空ですね~。
明日から6月です。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-05-31 22:12:21
梅雨の晴れ間??
スカイツリーが一段と映えて見えますね。
日暮里の帰り道
スカイツリーを見てきました。
返信する
★五月晴れ (勿忘草)
2011-06-01 01:22:15
◆東北魂(正子さん)

東北の方は我慢強く温かい心の持主が多いようですね。

今日は久し振りにお目にかかれてうれしい日になりました。
秋にはまた素敵なダンスを見せてくださいね。
和菓子も美味しくいただきました♪

◆青空(風来坊さん)

そちらは梅雨入りはまだでしたか。
こちらの青空も今日限り、また雨の日が続きそうです。

◆知恵子抄(shibuyaさん)

北海道に比べると東京の空は灰色に見えるかもしれません。
台風が澄んだ空を置いていってくれたようです。
東京は寒い日になりましたよ。

◆天高く(ippuさん)

この日の空は秋を思わせるような高い空でした。
スカイツリーも届かないブルースカイです。

◆ショック死(陽子さん)

あの巨大クレーンの操縦席はトイレも備えてあり
操縦者は一日中入ったままと聞きました。
震災当日、クレーンの中にいた人のことも含め
あの上で作業していた人たちのことは僕も気がかりでした。
その後の余震もあり、怖い思いをしながら作業をしているのでしょうね。

◆スカイツリー(バジルさん)

羽田からはスカイツリーは見えませんでしたか。
完成したら展望台に上って下さいね。
いよいよ6月、こちらは梅雨の季節ですが
北海道は爽やかな6月なのですね。

◆梅雨晴れ(コスモスさん)

今日は寒い一日でしたが、お天気には恵まれましたね。
スカイツリーはよく見えたでしょう。
日暮里の繊維街はいかがでしたか?
返信する
五月晴れ・・・ (uragojp)
2011-06-01 09:28:03
綺麗な空ですね~
長崎は「黄砂」が降りてなかなか「青空」がのぞめません
雨に似合う「紫陽花」が今、きれいです・・
返信する
★梅雨空 (勿忘草)
2011-06-01 23:09:28
◆衣替え(uragojpさん)

今日の東京は6月というのに寒い日になりました。
長崎のあじさい祭りの模様を見せていただきましたが
いよいよ紫陽花が活躍する季節ですね。
返信する

コメントを投稿