勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

昇龍

2011-12-30 18:55:10 | Weblog
 時間が和らげてくれる悲しみがある。どんなに時間が経っても消えない悲しみもある。時と共に忘れる悲しみがある。永遠に忘れてはいけない悲しみもある。大きな悲しみに襲われた2011年が過ぎ去ろうとしている。来る2012年は辰年、つまり龍の年である。龍は十二支の中で唯一架空の生き物である。  


 世界一幸せな国といわれるブータンは「龍の国」を意味し、国旗には龍が描かれている。先日来日したブータンのワンチュク国王は被災地を訪れて、子供たちに言った。

龍は人の経験を食べて生きています
一人ひとりの心の中には龍がいます
その龍は経験をすることで
強く大きくなります
いつもその龍を
見ていてください


 人間に危害を与えることはないといわれる「龍」には、81枚の鱗があり、喉元の一枚だけは逆さに生えている。その逆鱗(げきりん)に触れると激高し、大暴れをするといわれる。2011年3月11日、静かに来年の出番を待っていた龍の逆鱗に触れたのは誰なのか。それは、自然を甘く見た人間への復習か、それとも、原発などという人の手に負えない施設を、安全という嘘の壁で固めた人間への挑戦か。。。

 忘れてはいけない悲しみの年、2011年が間もなく終わろうとしている。多くの人の生命を奪った大地震は、残された人々に「絆」という言葉を残して大津波と共に去った。大空に向かって牙を剝き、スカイツリーを飲み込もうとする龍よ、来年は穏やかであれ、そして昇龍の如く良い年であれ、と願って、お世話になった方々への感謝で締めくくろう。今年も我が愚ブログへ訪問してくださった皆様、ありがとうございました。来る年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りすると共に、来年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2011-12-30 19:14:26
今年も大変お世話になりました
色々な出来事で、2011年は忘れられない年になりました。
まだまだ~と持っている自分の体もガタが来始めました。
健康だからダンスができる。
ダンスをやってるから健康。
ドッチだかわかりませんが~~
多分来年も、お世話になりそうです。
ダンスから、カラオケに転向?
良いお年を迎えくださいませ。
有難うございました。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-12-31 06:53:41
≪・・・来る年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りすると共に、来年もよろしくお願いいたします≫
今年は大変な年でしたね。
お互い、来年はいい年であるよう期待します。
こちらこそ新年もよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-12-31 08:55:51
今年も一年お付き合いいただいてありがとうございました。
来年も明るく元気に暮らせるようにと思っています。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
大晦日 (おひつじ)
2011-12-31 11:36:07
今年一年愉しく読ませていただきました、
とうとう東京には行けませんでしたが、
スカイツリー観光に行きたいと思っていますがどうなるか?
今次男が帰ってますがスカイツリー見えるよって、言ってます。車で10分とかで行けるって・・・
元気なうちにお目にかかり華麗なダンス見せていただける日を迎えたいです。
新年もよろしく~~。
返信する
一年ありがとうございました (正子)
2011-12-31 13:06:57
2011年色々大変な事がありすぎました。
東北の震災、友人が居ますので心配しました。
私自身も突発的な出来事と気持ちの切り替え
に悩んだり、でも勿忘草さんの励ましを頂いて元気にダンス続ける事が出来感謝しています。どうぞ良いお年をお迎え下さい。、
返信する
★良いお年を (勿忘草)
2011-12-31 19:38:12
◆転向?(コスモスさん)

今年も大変お世話になりました。
無事に過ごすことができ感謝しています。
来年も健康に注意し
ますますダンスで健康になりましょうね♪
カラオケはそのあとにしましょう。
来年もよろしくお願いします。

◆お世話になりました(ippuさん)

日本中に幸多かれと願う一年でした。
来年は良い年がくることを願っています。
ありがとうございました。

◆元気がいちばん(楽母さん)

健康に気をつけて
良い年にしたいですね♪
ありがとうございました。

◆スカイツリー(おひつじさん)

縁あってブログでこうしてお話できることに感謝です。
来年はスカイツリーも開業します。
お越しの節は是非お会いしたいですね♪
加齢なダンスになりましたが。。。

◆こちらこそ(正子さん)

欠かさずいただくコメントが嬉しく
また、正子さんのお元気な姿を拝見すると
なお嬉しくなります。
正子さんにとっても
悲しい出来事があった一年でしたが
来年もお元気に舞う姿を見せてくださいね♪
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿