勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

一葉桜まつり

2014-04-12 23:00:31 | Weblog
 樋口一葉は台東区竜泉に居を構えたこともあり、小説「たけくらべ」は竜泉界隈と遊郭吉原を舞台に繰り広げられる、美登利と真如の淡い恋物語である。我が家から近い竜泉には一葉記念館があり、かつての遊郭吉原も目の前である。


 その樋口一葉とも所縁のある吉原からほど近い、小松橋通りを中心とした浅草観音裏には、花の中から葉が一枚出ていることから名づけられた一葉桜が植えられ、柔らかな八重の花が今を盛りと咲き誇る。


 その小松橋通りでは「一葉桜まつり」が開催され、晴れ上がった青空の下、花魁道中が繰り広げられた。江戸情緒を今に伝える絢爛豪華なその様子をご覧いただこうと、今年も画像でのお付き合い願うことにした。







 花魁道中の後も特設舞台での花魁ショーと、森昌子さんの新曲「花魁」の発表イベントもあったが、あまりの人の多さと、森昌子さんは僕にとっては過去の歌い手さんでもあり、それらは見ずに引き上げた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一葉桜まつり・・・ (uragojp)
2014-04-12 23:48:55
一葉桜・・・綺麗・・・花魁道中も華やかですね・・・江戸は粋ですね
明日から駆け足で上京いたしますが桜はまだ愛でられますでしょうか???
江戸の香りをかんじて帰りたいです
返信する
催し・・ (おひつじ)
2014-04-13 07:47:40
浅草界隈は四季折々に多彩な催しやお祭りがありますね、
それぞれに主催者があるのでしょうが、それぞれが盛大で統制がとれた見事ですね。
一度生で見てみたいな。
返信する
桜も~~~ (肥後の風来坊)
2014-04-13 11:42:47
こんにちは
桜も観衆も
踊り手さんも
満開で綺麗ですね。
返信する
一葉桜まつり (iina)
2014-04-13 12:37:10
ご無沙汰しています。 m(_ _)m

おいらん道中は、12回を数える祭になったのですね。
iinaが浅草に勤めはじた時代からはじまっていたようです。
はじめは、見る人も少なくて賑わいに欠けて寂しい祭でしたが、いまでは勿忘草さんが早々に引き上げようと
思うほどの人出でした。

一葉桜まつりには、ご無沙汰していますが今戸の三笑亭可楽の法要を兼ねた落語会や三社祭にはよく出かけて
います。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7364944a72c99564aed19183d07148d5
返信する
一葉桜まつり (吾亦紅)
2014-04-13 17:13:02
おいらん道中の賑やかさ、今年も見せていただきました。
高い下駄を、よく履いて、花魁の歩き方、うまいですね。
返信する
樋口一葉 (ブルーメ)
2014-04-13 19:11:53
 五千円札で一番先に思いだしますね。
懐には夏目さんが多いですが、たまには寄って欲しいと願っているのに縁が無いです。
 毎週お祭りで賑わっていますね。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-04-13 19:46:11
お天気に恵まれて、ほっとしたでしょうね、
何年か前に行ったとき道の両側に、
一葉桜が満開で汗ばんで観ていたこと思い出しました。
返信する
★歴史絵巻 (勿忘草)
2014-04-13 23:38:15
◆江戸の香り(uragojpさん)

浅草には江戸の香りがいっぱいですよ。
今日はお江戸に滞在でしたか?
江戸の香りを大いにお楽しみくださいね♪

◆お祭りの街(おひつじさん)

一時期浅草は昔のような賑わいが失われつつありましたが
様々な催し物は、それを回復するための手段でもあるようです。

◆満開(風来坊さん)

ソメイヨシノは終わりましたが
祭りの花は満開です♪
これからの季節は祭りが目白押しですよ。

◆お久しぶりです(iinaさん)

ご無沙汰でしたがお元気のようですね。
の初期の頃の花魁道中は仕事で見ることができませんでしたが
最近は毎年見ています。
沿道は人で埋まり、外国の人も多くいましたよ。
間もなく三社祭りですね。

◆外八文字(吾亦紅さん)

花魁の歩き方は
京の内八文字、江戸の外八文字
というそうです。
花魁に扮しているのは現役の大学生だそうですよ。

◆肖像(ブルーメさん)

樋口一葉の肖像が五千円札に使われるようになってから
古めかしい一葉記念館も新しく建て替えをしたり、一葉桜を植えたりと
一葉がもてはやされるようになりました。
我が懐にも一葉さんはなかなか来てくれません。

◆一葉桜(コスモスさん)

今年はちょうど一葉桜も満開を迎え
お天気にも恵まれ大賑わいでしたよ。
返信する
花魁道中 (正子)
2014-04-14 06:59:43
花魁の独特の歩き方色気が感じられ
ます。伝統の一葉桜まつり綺麗ですね。
返信する
★花魁ショー (勿忘草)
2014-04-14 19:50:35
◆松葉屋(正子さん)

以前はこの近くに松葉屋という花魁ショーをする料亭がありましたが
何年も前になくなりました。
今ではこの小松橋通りで一葉桜と花魁道中がセットで楽しめます。
返信する

コメントを投稿