勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

木枯らし1号

2008-11-01 22:55:24 | Weblog
 深まる秋に、気が付くともう霜月。木枯らし1号が吹いた東京は、真っ青に晴れ上がった空に雲ひとつない秋晴れ。
 浅草寺本堂50周年記念行事で賑わう境内では、菊花展が開かれ、菊の香りに満ち溢れている。

 白一色の千輪咲きと、三色千輪咲きの前では、皆が一様に「ウワァ~、すごい」と歓声をあげ、見事な鉢植えを覗き込むように見入っていた。

漂う菊の香りは、冬支度を促す合図か? 首に捲いたマフラーが冬の到来を告げている。

 傾きかけた秋の日射しは眩しく、そしてどこか淋しげに人の影を長く伸ばし、行く秋を惜しむようだった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-11-02 07:14:30
ああ、すご~い。
菊の香りがしてきそうです。
子供のころ、菊人形って怖かったなぁ。←遠い目。 こういう菊の中では厚ものより管ものというしゅわしゅわな花びらのものが好きです♪
返信する
木枯らし一番 (正子)
2008-11-02 07:50:18
吹きましたね。冬が近くに感じられます。菊花展あちこちで開かれています。何年か前浅草寺のてんらんかい見に行きました。見事でした。
今年も機会があったら是非行きたいとおもいます。
返信する
菊の香り (肥後の風来坊)
2008-11-02 08:37:06
菊の香りが届いて来ました
 熊本の会場は まだ設営中です
 今年一番の菊花展を
       有難う御座いました。
返信する
みごと!! (ぱせり)
2008-11-02 15:55:08
毎年見事な菊の花ですね。
お天気も良くて、お出かけ日和ですね。
返信する
菊花展 (コスモス)
2008-11-02 20:46:37
菊作り
これまでのご苦労は想像も出来ないと思います。
毎日、毎朝が真剣勝負だと聞いています。
時間があったら見に行ってみようかな??
返信する
★秋晴れ (勿忘草)
2008-11-02 23:55:50
◆おはようございます (楽母)

≫ああ、すご~い。
≫菊の香りがしてきそうです。

僕の加齢臭は届きませんでしたか?(笑)

≫子供のころ、菊人形って怖かったなぁ。←遠い目。 

市松人形は可愛いけど。

≫こういう菊の中では厚ものより管ものという
≫しゅわしゅわな花びらのものが好きです♪

僕はしわしわですが、いかが。。。(ニッコリ♪)

◆木枯らし一番 (正子さん)

≫吹きましたね。冬が近くに感じられます。

早いですねぇ♪

≫菊花展あちこちで開かれています。
≫何年か前浅草寺のてんらんかい見に行きました。≫見事でした。

毎年開かれていますね♪

≫今年も機会があったら是非行きたいとおもいます。

浅草は今、催し物がいっぱいですよ♪(ニッコリ♪)

◆菊の香り (肥後の風来坊さん)

≫菊の香りが届いて来ました

九州まで届きましたか?(ニッコリ♪)

≫熊本の会場は まだ設営中です

開かれたら、紹介して下さいね。(ニッコリ♪)

≫今年一番の菊花展を
       ≫有難う御座いました。

こちらこそおいでくださって、ありがとうございます。

◆みごと!! (ぱせりさん)

≫毎年見事な菊の花ですね。
≫お天気も良くて、お出かけ日和ですね。

ちょっと冷たい風の秋晴れは、気持ちが引き締まりました。

◆菊花展 (コスモスさん)

≫菊作り
≫これまでのご苦労は想像も出来ないと思います。
≫毎日、毎朝が真剣勝負だと聞いています。

説明書きがありましたが、電気照明を当てたり、接木をしたり、大変な作業のようですね。

≫時間があったら見に行ってみようかな??

記念行事がたくさんありますよ。
返信する

コメントを投稿