勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ある場所

2009-08-03 03:25:53 | Weblog
 土曜日の小田原の眼科の帰り道、花火までの時間がタップリとある。出かけるときは泣き出しそうだった曇り空も、診察が終る頃には晴れ間も見えてきた。そこである方のお薦めの地『ある場所』へ足を伸ばそうと決めた。
 サザンビーチちがさきのシンボルは、二人で円のそばの台に立つと切れ目のある「円」が結ばれるという「縁結びの輪」。残念ながらひとりの僕には縁がなさそうだが。
 そのモニュメントの向こうには青い海が広がり、円の真ん中、水平線に微かに見える点のような影は、サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」にも歌われた烏帽子岩。
 晴れ間が広がった土曜の午後のビーチには、色とりどりのパラソルと、静かな夏の海を楽しむ人のざわめきが心地よい。


エボシ岩が遠くにみえる
涙あふれてかすんでる
 遠く烏帽子岩を眺めながら、寄せる波音にしばし耳を傾けると、サザンの歌声も聞こえてきそう。
 目を転じると、涙があふれているわけではないが、江ノ島がかすんで見える。潮騒と潮の香りに癒されて向かったのは、タクシーに案内された、海の幸が美味しいという「えぼし」という漁師小屋のようなお店。
 美味しいと聞いて注文した生シラスの、生臭さもなく喉ごしのいい新鮮な味に舌鼓を打つ。そして獲れたての海の幸で腹ごしらえをして、再び小田原に向かって花火を楽しんだ一日だった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザンオールスター (正子)
2009-08-03 06:21:58
だい好きなバンドです。生シラスおいしそうですね。獲れたての食材文句無く美味しいですよ。小田原行きも楽しみの一つですね。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-08-03 07:03:46
≪・・・・・そして獲れたての海の幸で腹ごしらえをして、再び小田原に向かって花火を楽しんだ一日だった≫
なるほど! 本当に有効な時間の使い方でしたね。
ところで、「サザンビーチちがさきのシンボルは」何時頃できたのでしょうね。茅ヶ崎へは昔行ったことがあるのですが、まだなかったです。
当たり前ですね。
返信する
充実! (陽子)
2009-08-03 10:00:01
実に充実した一日でしたね。
烏帽子岩って本当に烏帽子のようですね。花火も素敵。花火ってやはり音の効果もありますよね。
返信する
茅ケ崎 (ぱせり)
2009-08-03 16:30:45
一年前に行った鎌倉の海岸を思い出します。
生シラスのお店は鎌倉も人でいっぱいでした。

今度は茅ケ崎まで足を伸ばしたいな。
返信する
Unknown (コスモス)
2009-08-03 18:57:35
湘南~
若者が憧れて、満ち溢れる海岸ですね、
長い眼科の通院も楽しみが増えましたね、
返信する
★湘南ボーイ (勿忘草)
2009-08-03 23:58:49
◆海の幸(正子さん)

獲れたての海の幸は、ほっぺを押さえながら食べました♪(笑)

◆シンボル(ippuさん)

このシンボルのモニュメントは、茅ケ崎サザンCと言って、2002年3月3日に除幕式が行われたそうです。

茅ケ崎海水浴場からサザンビーチちがさきと命名したのも1999年だそうですよ。
改名によって海水浴客も増えたそうです♪

◆茅ケ崎(陽子さん)

湘南ボーイの僕に茅ケ崎はピッタリでしょ?(笑)

◆湘南海岸(ぱせりさん)

生シラスってこんなに美味しかったのですね♪
茅ケ崎探索も面白そうですよ。

◆通院(コスモスさん)

その都度楽しみを見つけています。
今度はどこにしようかな。。。(笑)
返信する
烏帽子岩 (iina)
2014-04-27 08:39:54
勿忘草さんは、サザンオールスターズがお好きでしたか。iinaの時代は、茅ヶ崎といえば加山雄三でした。

江の島は、家から近いので冬場に富士山を眺めるために、ときどき出かけています。
そこからは、烏帽子岩が次のように見えますよ。

返信する
★湘南 (勿忘草)
2014-04-28 01:01:09
◆サザンオールスターズ(iinaさん)

やはり僕もサザンというより加山雄三の時代です。
この地は初めて訪れて、サザンの香りがする街だということを知りました。
iinaさんのブログの冬場の画像も見せていただきましたよ。
返信する

コメントを投稿