勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

夢一輪

2015-03-26 23:24:33 | Weblog
 我が家に桜が咲いた。部屋の中に桜が咲いた。花瓶に生けた桜が咲いた。桜が咲くと心が躍る。桜が咲くと夢も咲く。春の夢は儚きものでもあるが。
「桜折る(切る)馬鹿 梅折らぬ(切らぬ)馬鹿」などという言葉がある。梅の枝は伸びすぎると形が良くないので、切ったほうがいいが、桜は切り口から腐りやすくなるので、特に太い枝は切らないほうが良いとされるらしい。


 造園業を営む友人がいる。彼が庭の剪定作業中にどうしても切らなければならない桜の枝があった。その枝にはまだ硬い蕾がついていた。捨てられるはずだった桜の枝をいただき、花瓶に無造作に挿しただけなのだが、硬かった蕾が次第に膨らみ、遂に数輪の花が開き我が家に春の夢を咲かせてくれた。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う (肥後の風来坊)
2015-03-27 06:45:05
室外の桜は
外出しないと観賞出来ませんが
室内はリラックスした
姿勢で観賞出来て
良い風情です。
返信する
おはようございます (コスモス)
2015-03-27 09:26:49
夢一輪~どこかで聞いたような
週末のお花見迷っていましたが、
勿忘草さん宅に決めました!

桜の古木
老朽化で伐採が問題になっています、さみしいですねー
返信する
 (正子)
2015-03-27 18:15:34
お部屋の中でお花見が出来ましたね。
私はき







お部屋の中でお花見が出来ますね。
剪定された枝も喜んでいることでしょう。
私は今日新世紀の帰りに上野公園により
3分咲の桜をみてきました。






返信する
 (ブルーメ)
2015-03-27 20:49:25
 春の夢が咲いて、秋には立派な種になって来年は大きな苗に育ちますね。花瓶も素敵な器で桜も喜んでます。
返信する
★春の夢 (勿忘草)
2015-03-27 20:55:42
◆独占(風来坊さん)

居ながらにして一足早い花見になりました。
期待していなかったので、蕾が膨らみ始めた時はうれしくなりました。

◆お花見(コスモスさん)

日曜日は天気が崩れるようですね。
我が家の桜は既にほぼ満開になりましたよ。
我が家でのお花見には、からすさんは同伴しますか?

◆3分咲き(正子さん)

吉田兼好は、盛りの花より「咲きぬべきほどの梢」がいいといってます。
明日から上野公園は人で埋まることでしょう。

◆春の夢(ブルーメさん)

春の夢が秋に実るといいのですが
春の夢は儚いとかいいます。
剪定で捨てられる運命の桜の枝でしたので
花瓶の中で咲いて喜んでくれたでしょうか。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-03-27 22:48:10
立派な枝をどこから!?
読んでいくと納得!! 笑
切り枝で花が開くと感動しますね。
本体から切り離してても枝の中で活動する組織が働くの スゴイ事です。
よく見て頂き
コメントにも感謝しています。
返信する
★花のいのちは・・・ (勿忘草)
2015-03-28 22:46:40
◆サクラサク(釣志さん)

切り枝で咲いた桜は愛おしく感じます。
今日はすべての蕾が開いて
葉が出てきました。
花のいのちは短いですね。
返信する

コメントを投稿