勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

猫に紫陽花

2007-06-03 00:06:02 | Weblog
 6月に入り梅雨も間近、紫陽花も美しさを増してきた。紫陽花には猫が似合う、と言った人はいないと思うが、猫に小判ならぬ、猫に紫陽花はお似合いかもしれない。
 『猫に小判』『豚に真珠』『馬の耳に念仏』『犬に論語』さらに『馬耳東風』『犬に念仏猫に経』などと役に立たない、無駄なことを表す諺も多い。さしずめ「勿忘草に一眼レフカメラ』といったところだろうか。

 ところで「猫糞」の読み方をご存知でしょうか?
意味は、猫は自分の糞を足で砂などをかけて隠すことから、悪事を隠して知らないふりをすること。特に拾った金を黙って自分のものにしてしまうこと。

 そうです、これは「ネコババ」と読むそうです。PCで「ねこばば」を変換してみてください。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫糞 (ippu)
2007-06-03 07:06:15
紫陽花もしっとりとした印象に残る花ですね。
子供の頃、玄関を出た先にありました。
≪さしずめ「勿忘草に一眼レフカメラ」≫
立派な腕をお持ちになっていて、心にもないことを仰らないでください。
≪PCで「ねこばば」を変換してみてください≫
変換したことがないので知りませんでした。
「ねこばば」したことがないので、その必要もなかたのかも?
fujiさんは何を機会に知りましたか?
返信する
紫陽花 (j正子)
2007-06-03 07:30:19
我が家にも、ありましたが車のとうりが激しくなり始め、排気ガスの為か、立ち消えになり残念です。
猫糞此の言葉はじめて知りました。勿忘草で、色々と勉強させて貰って感謝してます。
返信する
きれいなアジサイですね (りんご)
2007-06-03 07:50:07
猫糞
知らなかったです

でも私、この字、書けません
返信する
猫に紫陽花??? (uragojp)
2007-06-03 19:38:17
「猫に小判」「勿忘草に一眼レフカメラ」・・・
とんでもないことです。
「猫に紫陽花」「勿忘草様に一眼レフカメラ」どちらも、よくお似合い、優れものです。
雨に紫陽花もお似合いですよね・・・
猫糞・・・パソコンで変換してみました。
ひとつ賢くなりました。
返信する
★猫をかぶる (勿忘草)
2007-06-03 23:04:56
◆猫糞 (ippuさん)

≫紫陽花もしっとりとした印象に残る花ですね。

雨に似合うしっとりとした花ですね。

≫子供の頃、玄関を出た先にありました。

玄関先に紫陽花があるなんて素敵ですね。

≫≪さしずめ「勿忘草に一眼レフカメラ」≫
≫立派な腕をお持ちになっていて、
≫心にもないことを仰らないでください。

数々の機能を使いこなせず
四苦八苦しているのですよ。(笑)

≫≪PCで「ねこばば」を変換してみてください≫
≫変換したことがないので知りませんでした。

驚きですよね♪

≫「ねこばば」したことがないので、
≫その必要もなかたのかも?

必要は発明の母ともいいますから♪(笑)

≫fujiさんは何を機会に知りましたか?

手元にあることわざ辞典で発見しました。
この熟語、活字で見たのは初めてです。

◆紫陽花 (正子さん)

≫我が家にも、ありましたが
≫車のとうりが激しくなり始め、
≫排気ガスの為か、立ち消えになり残念です。

梅雨時の紫陽花は一際美しいですからね♪
正子さんの美しさに似て♪(ニッコリ♪)

≫猫糞此の言葉はじめて知りました。
≫勿忘草で、色々と勉強させて貰って感謝してます。

自分の発見や、驚きを
お伝えしているだけなんですよ。

◆きれいなアジサイですね (りんごさん)

≫猫糞
≫知らなかったです

こんな字だったんですねぇ♪

≫でも私、この字、書けません

僕は「お米が異なる」から「糞」と覚えました。(笑)

◆猫に紫陽花??? (uragojpさん)

≫「猫に小判」「勿忘草に一眼レフカメラ」・・・

ぴったりでしょ♪

≫とんでもないことです。

そうでしょうかぁ?

≫「猫に紫陽花」「勿忘草様に一眼レフカメラ」
≫どちらも、よくお似合い、優れものです。

ありがとうございました。
カメラは優れものなんですけどぉ♪
腕が・・・♪

≫雨に紫陽花もお似合いですよね・・・

これが一番のお似合い♪

≫猫糞・・・パソコンで変換してみました。

この字に変換されましたか?(笑)

≫ひとつ賢くなりました。

僕も・・・♪
返信する
戴いたコメントについて (ippu)
2007-06-04 06:16:46
≪数々の機能を使いこなせず四苦八苦しているのですよ≫
せっかくですから使いこなしたいですよね。
私は殆ど絞り優先でAFフレームは中心を使用していますが、使う主な機能は、
ISO感度設定・ホワイトバランス設定・露出補正くらいです。
時々連写機能も使います。

≪手元にあることわざ辞典で発見しました≫
なかなか勉強家ですね。少し見習いましょう。
返信する
v(=∩_∩=) (ねこばば雲)
2007-06-04 08:54:51
>PCで「ねこばば」を変換してみてください。

僕のパソコンでは

”はぐれ雲”

って変換されましたが、、、
修理に出したほうが良いでしょうか?♪(^^ゞ
返信する
猫糞 (コスモス)
2007-06-04 10:15:27
一つ利口になりました
考えれば
似たような事やっているかもよー

お気をつけてくださーい
返信する
まじめ※(うふふ♪) (ぐう^^)
2007-06-04 11:28:06
くもっぴ~には・・笑っちゃいましたぁ~(大笑)

はい・・くもっぴ~のPC持ってきてください?
修理いたしますから・・・(笑)

・・・・・わたし。。このまま、ねこ婆ー婆ーします。(笑)

ps
猫糞・・ほんとだ~~~~~変換成功♪
初めてしったわ~~~~~~
爽さん?ありがとう~♪(プチュリンコ♪お礼です・笑)
返信する
おーー (陽子)
2007-06-04 13:31:38
なんとステキなお花、ステキなニャンコさん。
また色の取り合わせがきれいですわ~
返信する

コメントを投稿