勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

生き方上手

2007-06-02 00:37:42 | Weblog
はたして幸福とはなんでしょう。

 95歳を越えた現役の医師、日野原重明さんは、著書「生きかた上手」のなかで、スイスの哲学者、カール・ヒルティの『眠られぬ夜のために』の一節を引用してこういっている。

 「人生の幸福は、困難に出合うことが少ないとか、まったくないとかいうことにあるのではなく、むしろあらゆる困難と戦って輝かしい勝利をおさめることにある」

 若いころ、自分に投げかけられた言葉のように感じ、励まされ支えられた言葉だそうだ。

 さらに歳を重ね、今もしっくりなじむ言葉に出合ったのが、アウシュビッツ強制収容所での日々をつづった、ユダヤ系オーストリア人の精神医学者ヴィクトール・E・フランクルの著書『夜と霧』の中にある次の言葉だそうだ。

「しあわせは決して目標ではないし、目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。それは結果に過ぎないのです」

 小学生のとき『青い鳥』のチルチルを演じた彼は、「しあわせは外にではなく、心の内にある」という台詞を今もそらんじているという。

 昨夜来の雨もやんだ6月初日の午後、青空の下を行く人々の姿は、皆、幸福そうで、見ている僕まで幸福な気分になった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せとは~ (コスモス)
2007-06-02 02:09:01
私なりに
感じるものと思っています

先ず健康である事
少しのお金と少しの時間
その限られた環境の中で精一杯生きる事

或る日~がきっかけで
踊っていただいたり、ブログでお付き合いさせていただいたり幸せを感じております
返信する
幸せとは (おにぎり)
2007-06-02 05:48:35
おとうちゃんと、おしゃべり出来る事。

ブログも含めて、自分の生活に、ほんの少しだけ「ゆとり」が持てる事。

『ほんの少しのゆとり』で、皆さんと楽しく交流させてもらいながら、ほんの少しずつしか学べませんが、実生活に何らかの形で反映していきたいです。

いま、こんな事をおとうちゃんと、おしゃべり出来てる事が、幸せです。

それもこれも、健康なおとうちゃんのお蔭さんです♪

ありがとさんです。
返信する
Unknown (ippu)
2007-06-02 06:56:13
≪「しあわせは決して目標ではないし、目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。それは結果に過ぎないのです」≫
私とは違った生活を送り、特別な経験をした人の言葉だからでしょうか?
私には理解できません。
一般には、しあわせを目標にして努力することが、少しでもそれに近づく方法のような気がするのですが・・・。
返信する
人生思いがけない事も (正子)
2007-06-02 08:07:03
二年前突然脳出血に襲われ一時は命も危ないと宣告された私ですが奇跡的に生き残れました。此の時から、大袈裟ですが、人生観が変わりました。もっともっと一日一日をたいせつに生きていこうと。幸い後遺症も軽く叉好きなダンスも、リハビリを兼ねて出来るようになり、感謝の毎日です。
返信する
(^_^)ニコニコ (momobe)
2007-06-02 08:12:53
本当に皆さん 幸福そうに見えますね。
私ものんびりお散歩したいなぁ~

>皆、幸福そうで、見ている僕まで幸福な気分になった。
そう感じられる事は、幸福ですよね♪
返信する
★幸せは歩いてこない (勿忘草)
2007-06-03 00:32:15
◆幸せとは~ (コスモスさん)

≫私なりに
≫感じるものと思っています

幸せは、自分で決めるものでしょうね。

≫先ず健康である事

健康第一♪

≫少しのお金と少しの時間

少しでいいのぉ?

≫その限られた環境の中で精一杯生きる事

欲張ってはいけませんよね♪

≫或る日~がきっかけで
≫踊っていただいたり、
≫ブログでお付き合いさせていただいたり
≫幸せを感じております

ありがとうございます。
僕も同じように感じています。
不思議な縁だなぁとも♪(ニッコリ♪)

◆幸せとは (おにぎりへ)

≫おとうちゃんと、おしゃべり出来る事。

おとうちゃんは、おにぎりと逢えたこと♪

≫ブログも含めて、自分の生活に、
≫ほんの少しだけ「ゆとり」が持てる事。

少しづつ、ゆとりを持とうね♪(ニッコリ♪)

≫『ほんの少しのゆとり』で、
≫皆さんと楽しく交流させてもらいながら、
≫ほんの少しずつしか学べませんが、
≫実生活に何らかの形で反映していきたいです。

多くの人との出逢いが、多くのことを教えてくれます。

≫いま、こんな事をおとうちゃんと、
≫おしゃべり出来てる事が、幸せです。

ありがとう♪
おとうちゃんもうれしいよ。
そして幸せだよ♪(ニッコリ♪)

≫それもこれも、健康なおとうちゃんのお蔭さんです♪

健康に気をつけようね♪

≫ありがとさんです。

ありがとさん♪(^幸^)

◆Unknown (ippuさん)

≫≪「しあわせは決して目標ではないし、
≫目標であってもならないし、
≫さらに目標であることもできません。
≫それは結果に過ぎないのです」≫
≫私とは違った生活を送り、
≫特別な経験をした人の言葉だからでしょうか?
≫私には理解できません。

皆、幸せを目標に生きているのに・・・

≫一般には、しあわせを目標にして努力することが、
≫少しでもそれに近づく方法のような気がするのですが・・・。

こんな考え方もあるのだなぁ、と思いました。
人それぞれですねぇ♪

◆人生思いがけない事も (正子さん)

≫二年前突然脳出血に襲われ
≫一時は命も危ないと宣告された私ですが
≫奇跡的に生き残れました。

そんなことがあったのですか?

≫此の時から、大袈裟ですが、人生観が変わりました。
≫もっともっと一日一日をたいせつに生きていこうと。

大きな病気をすると、人生観が変わりますね。
僕も過去に9回ほど入院を経験しています。
普通であることが幸せと感じるようになりました。

≫幸い後遺症も軽く叉好きなダンスも、
≫リハビリを兼ねて出来るようになり、
≫感謝の毎日です。

お元気になって何よりです。
これからも健康に気をつけて
ダンスもパソコンにもお楽しみくださいね♪

◆(^_^)ニコニコ (momobeさん)

≫本当に皆さん 幸福そうに見えますね。

堤防を散歩する人の姿
とても幸せそうに見えました。(ニッコリ♪)

≫私ものんびりお散歩したいなぁ~

ご夫婦揃ってのお散歩が多かったようですよ。

≫>皆、幸福そうで、見ている僕まで幸福な気分になった。
≫そう感じられる事は、幸福ですよね♪

はい、
青い空の下でのお散歩できる幸せを
分けていただきました。(ニッコリ♪)
返信する
ぐう^^ちゃまも しあわせ! (ぐう^^)
2007-06-04 12:11:04
だってね~♪
爽さんとも知り合えたしね~♪♪(にっこり♪)

毎日が楽しいしね~
おちょちょいだけどね~(うふふ♪)
返信する
★爽も しあわせ! (勿忘草)
2007-06-04 23:45:18
◆ぐう^^ちゃまも しあわせ! (ぐう^^ちゃま)

≫だってね~♪
≫爽さんとも知り合えたしね~♪♪(にっこり♪)

僕も、ぐう^^ちゃまと知り合え、
ぐう^^ちゃまを見ていると
とっても幸せな気分になりますよ~♪(ニッコリ♪)

≫毎日が楽しいしね~

楽しいですね♪

≫おちょちょいだけどね~(うふふ♪)

ちょちょいがちょい♪(笑)
返信する
爽さんって?いいな~♪ (ぐう^^)
2007-06-05 11:53:17
*僕も、ぐう^^ちゃまと知り合え、
*ぐう^^ちゃまを見ていると
*とっても幸せな気分になりますよ~♪(ニッコリ♪)

にっこり♪
爽さん? ありがとう~~♪
と~っても うれしくなっちゃう!

*≫おちょちょいだけどね~(うふふ♪)

*ちょちょいがちょい♪(笑)

うふふ・・いつもありがとう~~♪
ぐう^^単語も自動で変化してくれるので・・にっこりです

私って・・・ほ~とに抜けてるでしょう~(笑)
でもね、いつも安心なんだぁ~こことあそこは(笑)

って。。
他でも・・ドヂコ満載だけどね~~~♪

ps
逢ったらね・・・きっとびっくりするわ~
だって・・・このまんまのドヂコなんだもんね~(笑)
あと・・びっくりする箇所は「顔」「全体像」でしょうかね~(笑)
想像したら・・・だめよ~(笑)
益々、、ギャップが・・・・。(笑)
返信する
★しあわせ (勿忘草)
2007-06-06 03:17:57
◆爽さんって?いいな~♪ (ぐう^^)

≫*僕も、ぐう^^ちゃまと知り合え、
≫*ぐう^^ちゃまを見ていると
≫*とっても幸せな気分になりますよ~♪(ニッコリ♪)

≫にっこり♪
≫爽さん? ありがとう~~♪
≫と~っても うれしくなっちゃう!

こちらこそありがとう♪

≫*≫おちょちょいだけどね~(うふふ♪)
≫*
≫*ちょちょいがちょい♪(笑)

≫うふふ・・いつもありがとう~~♪
≫ぐう^^単語も自動で変化してくれるので・・にっこりです

ぐうちゃま言葉、たのしいですね。(ニッコリ♪)
間違えもまた楽し・・・♪(ニッコリ♪)

≫私って・・・ほ~とに抜けてるでしょう~(笑)

だからかわいいんですよ~♪
っていうことは、認めてる~~~?????(笑)

≫でもね、いつも安心なんだぁ~こことあそこは(笑)

大いにドジ子ちゃんでいてくださいね。
ねェ雲さん♪(笑)

≫って。。
≫他でも・・ドヂコ満載だけどね~~~♪

満載連載年年歳歳(ナンジャコレ♪)

≫ps
≫逢ったらね・・・きっとびっくりするわ~

少しぐらいでは驚きませんよ~♪

≫だって・・・このまんまのドヂコなんだもんね~(笑)

うわぁ~!
ますます逢いたくなっちゃったぁ♪

≫あと・・びっくりする箇所は
≫「顔」「全体像」でしょうかね~(笑)

びっくりするほどの美人・・・?(ニッコリ♪)

≫想像したら・・・だめよ~(笑)

もうしちゃいましたよ~♪

≫益々、、ギャップが・・・・。(笑)

ギャ~ップ♪(笑)
返信する

コメントを投稿