勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

今年もお出まし花見猫

2014-03-22 23:48:07 | Weblog
朝晩の風はまだ冷たいが、日中の陽射しはまさに春。
晴天の土曜日、上野公園の入り口にある大寒桜が満開を迎えている。



その大寒桜の木の下には、カメラを構える人の波。
この桜がそんなに人気があるとは知らなかった。



そばに行ってみると、そこにいたのは花見猫。
毎年桜の時期になると上野公園にお出ましになるあの猫である。
昨年は2匹だったが、今年はなんと4匹もいる。



猫だって花見はしたいニャァ~、と言ったかどうかはわからないが
各地から桜の便りも届いてくる。



上野公園のソメイヨシノはまだ蕾も硬いが、公園内の寒桜が咲いている場所には
気の早い花見客が陣取り、宴会が繰り広げられていた。

 

東京の桜の開花予想は3月28日だとか
あと一週間も経つと、この桜並木も人で埋まることになるだろう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見・ (おひつじ)
2014-03-23 06:44:57
おはようございます、

上野公園はもうお花見宴会が始まったようですね、

私は今日、昼から愛知の吉良温泉にカルチャー教室の旅行(ダンス旅行)に出かけます、
今夜と、明日昼までホールを借りられるらしい。
枯れ木も山の賑やかし、邪魔しに行ってきます。
返信する
花見 (正子)
2014-03-23 07:09:48
今年もお花見の季節です。
あのネコちゃんまた見られますね。
私は4月4日に新世紀に行くついでに
見に行きます。去年は満開を過ぎていて
残念な思いをしましたので、今年は
早めにと考えました。1347
返信する
 (ブルーメ)
2014-03-23 08:50:12
猫の駅長でお客さんを呼んで、鉄道の存続をという話を聞きましたが、こちらのネコは花見とは優雅でありますね。酔っ払いや、酒で怒ったり泣いたりしている人間を観察しているのでしょうか。キャットアウトされないよう気をつけますね。
返信する
花見 (肥後の風来坊)
2014-03-23 10:17:56
花見の時期になりましたね
出歩くのが楽しみです。
返信する
お花見 (吾亦紅)
2014-03-23 10:32:38
開花宣言を待てない人たちも多いですね。いっぱいの人であふれるより前に楽しみたい気持ちわかりますね。
冬には早めのお別れを…
それも有るけど、花より団子組も、いらっしゃいましょうかしら?
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-03-23 20:34:29
やきもきしましたが、
やっとお花見ができますねー
嬉しいのは人間だけではないのですね~
お天気が続くのを期待します。
昨日、今日と、花粉症大活躍です
返信する
★花と猫 (勿忘草)
2014-03-23 22:07:41
◆宴会(おひつじさん)

上野公園の花見時には桜の下は人の波で歩けないほどになります。
両サイドはシートが敷かれ、宴会で盛り上がりますし。

温泉でのダンス三昧に、枯れ木といわず
桜のような花になって楽しんでください。

◆花見猫(正子さん)

人気者の花見猫は、都内のあちこちに出没するらしいです。
28日ごろに開花すると、4月4日はちょうど見頃になりますね。
猫ちゃんがいるといいですね♪

◆キャットアウト(ブルーメさん)

あちこちの駅で猫の駅長さんが活躍しているようですね。
上野の猫は超音波で酔っ払て暴れたり
喧嘩をしている不届き者を撃退しているのかも。。。(笑)

◆花見時(風来坊さん)

南から北上している桜前線も間もなくこちらに到着しそうです。
肥後も花の名所がたくさんるようですね。
そちらの花情報も期待しています。

◆花より団子(吾亦紅さん)

そちらではすでに開花宣言が出たようですね。
気の早い人がもう宴会をしていましたが
夕方から風が冷たくなりました。
でも、花より団子、寒さは何のその
お酒の味も格別なのかも。。。

◆春到来(コスモスさん)

やっと春らしい暖かさになりましたね。
猫ちゃんたちも花見を楽しんでいるようでした。
花粉症の人はこの時期はつらいようですね。
僕は鈍感なので、花粉症にはなってませんけど。。。
返信する
公園事務所の不粋な、はからい。こまったにゃ。 (上野公園お花見猫)
2014-03-26 06:40:19
「上野警察 黒木警視」で、みなせあやこ猫がコメントしてるけど荏原警察に、猫にやさしく人間味あふれる黒木さんが栄転して、今年は、いつも乗る2つの枝に「ねこ禁止」の不粋なふだがぶら下がり、迷惑してるにゃ。ねこが木に乗って、サクラが枯れるという公園事務所の洒落の、わからない小役人には、ぜひ黒木さんを見習ってほしいものにゃ。この4匹は、ちょこ、みるく、ここあ、まっちゃというにゃ。生後5か月にゃ。「銀座の猫」でもみられるにゃ。銀座にも遊びにきてにゃ。飼い主は「すかぶら写真日記」にもコメントしてるにゃ。みてね。
返信する
★不粋 (勿忘草)
2014-03-26 22:03:59
◆猫禁止?(上野公園お花見猫さん)

昨年も紹介くださったので、銀座の猫も知っていました。(ニッコリ♪)

上野公園では気が付きませんでしたが
例のあの木に「ねこ禁止」の札ですか?
そんな不粋な公園事務所とは。。。
ねこが木の上にいることが何の不都合があるのでしょう。
本当にこまったにゃ!

返信する

コメントを投稿