勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

雪月花

2010-03-06 01:56:25 | Weblog
 初夏を思わせるような汗ばむ陽気に誘われて、束の間の晴れ間を惜しむかのように、墨田公園では桜が一気に咲き始めた。
 
と、早とちりしかねない早咲きの桜は大寒桜。この時期に咲いても不思議ではない。

 『花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。雨にむかひて月をこひ、たれこめて春のゆくえ知らぬも、なほ哀れに情(なさけ)ふかし』と、兼好が云うように、ものの哀れは未完の美。遠く聳えるのは未完の東京スカイタワー。

 明日から再び冬の寒さに戻るという。週明けには雪も降るかと気象予報士の言。大寒桜(オオカンザクラ)は大寒桜(オオサムザクラ)になるやも知れず、雪見桜と洒落てみたいものだが。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒桜 (正子)
2010-03-06 06:25:29
綺麗ですね。桜の向こうにスカイタワーが見えます。昨日新世紀の帰りタクシーの中からすかいタワーを真正面に見ました。運転主さんの話ではもう東京タワーと同じ高さまで完成していると。
返信する
わ、桜だ! (陽子)
2010-03-06 12:08:55
なんだかスカイツリーの上のブルーの部分と色がマッチしてますね。いよいよ春ですね!
返信する
うわ~~~ (バジル)
2010-03-06 12:52:22
お邪魔した途端 画面一杯の桜とブルーのそら・・・。 
このコントラストは、見るものをノックアウトするには効果的です。
きれいですね~北国では、絶対体験できない気持ちです。

何かの本で見たのですが視覚的に言うとそら色は、オレンジやピンクなどの暖色系を通して見ると青さがさえ、濃くみえるそうです。
その実際を見せていただきました。

でもどうやったら、こんなふうに画像を大きくしたり出来るのか・・・。
私には夢のまた夢です。
返信する
今晩は (コスモス)
2010-03-06 20:01:01
墨田公園
今年は何度もお花見できそうです。
スカイツリー
出来上がるまで足腰鍛えておかなきゃ。
返信する
桜・・・ (uragojp)
2010-03-06 20:31:15
墨田公園の桜、お見事ですね~
スカイタワーもだんだん高くなるのでしょうね
今度おのぼりさんで、タワー見物に出かけたいです
返信する
★啓蟄 (勿忘草)
2010-03-06 21:24:52
◆スカイタワー(正子さん)

タワーの現在の高さは304メートルだそうですよ。
ほとんど東京タワーと同じですね。
新世紀前、言問通りの交差点からも見えるようになりました。

昨日はお会いできなくて残念でした。
僕は夜からでしたので。。。

◆春(陽子さん)

昨日は温かくて春を通り越して初夏のようでしたね。
今年の墨田公園の花見は、スカイツリーとのコラボレーションが楽しめそうです。

◆さくら(バジルさん)

北国は桜と共にお花が一気に咲くそうですね。
それも見ごたえがあるのでは・・・(ニッコリ♪)

画像サイズは保存した画像の大きさを編集して
アップロードする時にオリジナルサイズを選びます。
お試しください。

◆浅草経由(コスモスさん)

浅草経由のお出かけ時には是非お楽しみください。
足腰の鍛え甲斐がありますね。(笑)

◆隅田の桜(uragojpさん)

桜の時期にお出かけになりませんか♪
浅草界隈はスカイツリーが主役になりそうです。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿