勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ナルシスト

2008-09-01 00:15:30 | Weblog
 我が家のピーチャン、すこぶる悪戯好きである。なんにでも興味を持ち、どんなものも触ってみないと気がすまない。僕が手にするものは、すべて点検をしに来る。
 
 キッチンに行こうものなら、どこにいても飛んでくるので食事の支度ができない。食事も僕の食べるものはすべて食べたがる。別に取り分けてやるが、それには見向きもしない。

 鳥かごに入れようとしても、逃げてしまう。仕方なく、肩に乗せて寝室に行きドアを閉める。迎えに行くまで、ピーピーと呼んでいる。食事を済ませて迎えに行くと、僕の手をつついて噛み付く。怒っているのだ。

 開け放してあるベランダの窓からは、ほとんど出ようとはしないが、風にゆれる朝顔のつるを見て点検に行った。「ピーチャン、外に出てはダメッ!」というと、「ピー」と鳴いて肩にとまる。そしてまた点検に行く。

 何よりも好きなのが鏡。自分の姿を映しては何かしゃべっている。鳥かごに手鏡を置くと、粟を一粒づつ口で運んでは鏡の前で食べている。

 しばらく鏡の前でしゃべったあとは、僕の肩に止まりに来て再びしゃべり始める。「ピーチャン、カワイイ」「ピーチャン、△*÷◇%×&#+?% シヨウカ?」「ピーチャン、○×□▽∴÷*;&%;# デショ」。僕の口調そのままである。

 水に映る自分の姿に恋をして水に溺れた美少年がいる。その化身となった水仙(narcissus)の名をとって生まれた言葉がナルシスト。我が家のピーチャンも水仙の花に負けないナルシストである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナルシスト (正子)
2008-09-01 07:06:49
ピーちゃんまさに、ナルシストですね。鏡に映る自分の姿に、酔いしれていますね。鳥にもこんな感情が、あるのですね。初めて知りました。
返信する
うふふ (楽母)
2008-09-01 09:12:47
これだけ綺麗だったら、鏡に己が姿を
映すのもわからないではないですね(笑)
ピーちゃんが悲恋の果てにご自慢の羽が
抜けないように、ちゃあんとこれは
自分の姿なんだよって、教えてあげて下さいね。
返信する
 (coro)
2008-09-01 13:01:26
かわいい子どもだった時、  我が家でもインコを飼っていました。
緑・レモン色・青・・・のインコたち。

やはり鏡が好きでした。
鏡に映った自分の姿にピーピー鳴き、首を上下に振っていました。
その姿が面白くて、よく鏡を見せていました。

ピーチャン・・・すっかり勿忘草さんに夢中ですね。
そして勿忘草さんもピーチャンに夢中?!
相思相愛。

ベランダの窓が開いているということにドキドキ・・・。
ちゃんと戻ってくるんですね。
お利口さんです。
返信する
可愛すぎ~♪♪ (olive)
2008-09-01 16:26:17
もう離れ離れは考えられませんね!

こんなに人馴れしてるインコちゃんなら欲しいな
返信する
可愛さ~ (コスモス)
2008-09-01 20:24:27
穏やかな
勿忘草さんの心のうち読み取られて~~
すっかり甘えてるんでしょうね
返信する
うっとり (ぱせり)
2008-09-01 20:33:45
鏡を見てうっとり
羨ましいかぎりです。
私もうっとりしたいものです
かわいいかわいいピーチャン、勿忘草さん、幸せですね。
返信する
★ピーチャン・カワイイ♪ (勿忘草)
2008-09-02 01:03:43
◆ナルシスト (正子さん)

≫ピーちゃんまさに、ナルシストですね。

僕に似たわけではありませんよ~♪(笑)

≫鏡に映る自分の姿に、酔いしれていますね。

そして何かしゃべっています。

≫鳥にもこんな感情が、あるのですね。
≫初めて知りました。

この小さな鳥にも、様々な感情があることを知り
驚いています。

◆うふふ (楽母さん)

≫これだけ綺麗だったら、鏡に己が姿を映すのも
≫わからないではないですね(笑)

僕は鏡をみるのが怖いです。

≫ピーちゃんが悲恋の果てに
≫ご自慢の羽が抜けないように、
≫ちゃあんとこれは自分の姿なんだよって、
≫教えてあげて下さいね。

僕なんか恐怖で髪の毛が抜けてしまいました♪(笑)

◆鏡 (coroさん)


≫かわいい子どもだった時、 

誰が・・・?

≫我が家でもインコを飼っていました。

インコがかわいかったんですね♪(ニッコリ♪)

≫緑・レモン色・青・・・のインコたち。

美しい羽の色。

≫やはり鏡が好きでした。

そうなんですってね。

≫鏡に映った自分の姿にピーピー鳴き、
≫首を上下に振っていました。

ピーチャンも同じ行動をしますよ♪

≫その姿が面白くて、よく鏡を見せていました。

しゃべりながら首を動かしています。

≫ピーチャン・・・すっかり勿忘草さんに夢中ですね。
≫そして勿忘草さんもピーチャンに夢中?!
≫相思相愛。

ただいま恋愛中

≫ベランダの窓が開いているということにドキドキ・・・。
≫ちゃんと戻ってくるんですね。
≫お利口さんです。

ほとんど外に出ようとしません。(ニッコリ♪)

◆可愛すぎ~♪♪ (oliveさん)

僕のよう・・・???

≫もう離れ離れは考えられませんね!

いつも一緒♪

≫こんなに人馴れしてるインコちゃんなら欲しいな

きっと、可愛いがられていたのでしょう。^^;

◆可愛さ~ (コスモスさん)

≫穏やかな
≫勿忘草さんの心のうち読み取られて~~
≫すっかり甘えてるんでしょうね

穏やかではない僕ですが
心は読まれているようです。(笑)

◆うっとり (ぱせりさん)

≫鏡を見てうっとり
≫羨ましいかぎりです。

僕はうっかり。

≫私もうっとりしたいものです

ちゃっかりと・・・♪(ニッコリ♪)

≫かわいいかわいいピーチャン、
≫勿忘草さん、幸せですね。

ピーチャンカワイイ
って言ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿