勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

木通の花

2008-04-09 23:25:50 | Weblog
 小さくてもいい、目立たなくてもいい、華やかでなくてもいい、ほんのり香ればいい。うつむきながら咲く木通(あけび)の花。ひとつひとつは控えめだが、集まればそこは紫の花園。

中央の小さな花の固まりが雄花

 一本の枝に咲く小さな雄花と大きな雌花。どちらが美しいかは好みの違い。雄花と雌花が並んでいても自家受粉はせず、別株がなければ実を結ばないという。

雄花より大きな雌花

 顔を近づけると、ほのかに香る神秘な色の不思議な花、あけび。実が割れることから“開け実”、それが“アケビ”となったという。この植物の漢名が“木通”であることからこの字を当てたらしい。春に咲く小さくて控えめなあけびの花も、秋になれば大きな実を結ぶ。小さな花でも咲かせてみよう、いつか大きな実を結ぶかもしれないから。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけび (正子)
2008-04-10 07:33:28
我が家にも何時のころからか自然に生えて秋には実をつけます。草むしりの折何度か根元から切りましたが翌年には叉芽を出し成長します。いちど食べて見ましたが、種が多くて閉口しました。
返信する
甘くて美味しい (ippu)
2008-04-10 09:03:53
戦時中岩手県に疎開したときに初めて食べました。
とろっとした甘みがあり美味しかったです。
今食べたらどう感じるか判りませんが。
こんな美しい花がかたまって咲いているなんて知りませんでした。
返信する
あわわわ (陽子)
2008-04-10 10:56:12
はわああああ~
可愛い~~
可愛いすぎ~~~
返信する
Unknown (かおりん)
2008-04-10 13:47:10
勿忘草さん、こんにちは^^
こんなに美しい花があったのですか!
色といい形といい素敵ですね。
実物を見てみたいです *^-^)
返信する
Unknown (コスモス)
2008-04-10 22:19:43
なんて美しいのでしょうか?
欲しくなりました

そのうち探してきます
返信する
アケビ、アケミ? (トーコ)
2008-04-10 23:23:59
アケビの花ですか?

初めて見たような気がします。

紫が、すごく綺麗な花ですね。

シュンランも凄かったけれど。。。

初めてシュンランの実物、今日見ましたヨ。

勿忘草さんの写真には、及びませんでしたけど。
返信する
★雄花と雌花 (勿忘草)
2008-04-10 23:39:35
◆あけび (正子さん)

≫我が家にも何時のころからか自然に生えて
≫秋には実をつけます。

実の形も面白いですね。

≫草むしりの折何度か根元から切りましたが
≫翌年には叉芽を出し成長します。

生命力があるのですね。

≫いちど食べて見ましたが、
≫種が多くて閉口しました。

甘い果肉ですけどね。(笑)

◆甘くて美味しい (ippuさん)

≫戦時中岩手県に疎開したときに初めて食べました。
≫とろっとした甘みがあり美味しかったです。

種がなければいいのに・・・♪(ニッコリ♪)

≫今食べたらどう感じるか判りませんが。

美味しい果物はたくさんありますし・・・♪

≫こんな美しい花がかたまって咲いているなんて
≫知りませんでした。

ひとつひとつは特別美しい花ではないですが
たくさん咲いていると壮観です。

◆あわわわ (陽子さん)

≫はわああああ~
≫可愛い~~
≫可愛いすぎ~~~

感動してくれてありがとう♪

◆Unknown (かおりんさん)

≫勿忘草さん、こんにちは^^
≫こんなに美しい花があったのですか!

小さい花ですよ。

≫色といい形といい素敵ですね。
≫実物を見てみたいです *^-^)

こちらに来ますか?(笑)

◆Unknown (コスモスさん)

≫なんて美しいのでしょうか?
≫欲しくなりました

みんなあげます♪

≫そのうち探してきます

山に行けばあるかも♪(笑)

◆アケビ、アケミ? (トーコさん)

≫アケビの花ですか?

秋には実を結びます。

≫初めて見たような気がします。

珍しいのでしょうか?

≫紫が、すごく綺麗な花ですね。

地味な花ですけど。

≫シュンランも凄かったけれど。。。

ありがとうございます。

≫初めてシュンランの実物、今日見ましたヨ。

目立たない花でしょう。

≫勿忘草さんの写真には、及びませんでしたけど。

実物のほうが生き生きしてると思います♪
返信する
アケビだったんだ~! (olive)
2008-04-11 01:04:20
何年か前、長坂から一般道で帰ろうとなり山道を。
運転手なのに、この花が目に入り急停車。
友人が切ってくれましたが名前知らずでした。
解ってよかった♪
返信する
★よかった♪ (勿忘草)
2008-04-11 22:56:58
◆アケビだったんだ~! (oliveさん)

アケビの実は秋には大きな口を開けますが
僕はいつも大きな口でアクビをしてます。(ニッコリ♪)

≫何年か前、長坂から一般道で帰ろうとなり山道を。
≫運転手なのに、この花が目に入り急停車。

前を向いて運転しましょう♪(ニッコリ♪)

≫友人が切ってくれましたが名前知らずでした。
≫解ってよかった♪

よかった♪
返信する

コメントを投稿