勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

リンゴジュース

2014-01-25 12:30:47 | Weblog
 甥の葬儀が終わり、帰りの電車の中で喉が痛かった。しかしそれは気にもせず、風呂に入って寝たのだが、朝になると喉の痛みの他に頭痛と咳に見舞われた。お通夜の晩は、故人の連れ合いと弟と僕の3人で、棺の前で一晩を過ごし、仮眠はしたものの寝不足のまま告別式に出席した。そんな疲れもあったのか風邪を引いたようだ。熱はなさそうなので油断していたが、23日の夜から起き上がることもしんどく、四六時中布団の中。症状からするとインフルエンザではなさそうであるが。


 そんな時、数日前東北出身の友人から送られてきた、果汁100%のリンゴジュース「あいのり」が、のど越しが良く一日で一本飲んでしまった。そもそも「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」ともいわれ、コレステロールと血圧を下げ、心臓病や脳卒中の予防にもなるらしい。リンゴジュースが直接風邪に効果があるとは思えないが、リンゴ果汁には抗がん作用や、免疫力を活性化せる働きがあるという。このリンゴジュースで疲れた心と身体の免疫力を活性化させ、悲しみは簡単には癒えないが、もう少し頑張ってみるとしようか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (バジル)
2014-01-25 12:52:26
よいタイミングで、りんごジュースが届きましたね。
少し元気になられて良かった。
仰る通り風邪の時は、喉越しのよいジュースなどが一番です。
心がまいってる時って免疫力も落ちます。
身体を温かくしてじっくり休んで
早く元気になってくださいね。
リコメは良いですから。
返信する
こんばんは~ (おひつじ)
2014-01-25 18:43:25
思いもかけない、若い身内の訃報。ご愁傷様です。
気落ちしていると、バジルさんのおっしゃるとおり、病に付け込まれるかも、気を取り直して頑張ってください。
返信する
風邪 (ブルーメ)
2014-01-25 19:17:39
 風邪は一杯グッとやって、暖かくして寝ることが一番。喉の痛いのは花梨酒や生姜湯もいいそうです。無理もいけません、大事にしてください。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-01-25 19:36:37
心労からでしょうか?
無理なさらず、暖かくしてゆっくり静養してください、
悪い風も流行ってるようです、
くれぐれも気をつけください。お大事に!
返信する
こんばんは (楽母)
2014-01-25 21:20:35
どうぞ、お大事になさってください。
返信する
こんばんは。 (エー)
2014-01-25 22:36:52
大丈夫でしょうか???
ず~~っと気を張っていらっしゃったと思うので、きっとお疲れが出たのだと思います。
果汁100%のストレートりんごジュースはのど越しもよく、風邪の初期症状に効いてくれそうです。
お大事になさってください。
返信する
たいへんでした (正子)
2014-01-26 07:34:36
いろいろとわたし自身がけがをしたりパソコンの買い替えで操作が判らなくて頭の中牙混乱してパニック.勿忘草さんもいろいろあったのですね。ご愁傷様でした








私自身の怪我とパソコンの買い替えでガタガタしていましたがやっと落ち着きました。その間に勿忘草さんもいろいろあったのですね。ご愁傷様です。おかぜの具合はどうですか。無理なさらないでくださいね。






返信する
Unknown (吾亦紅)
2014-01-26 14:46:48
とうとう風邪にかかりましたか?
お疲れになったからでしょう。
ジュースを飲んで、少しでも体の方だけでも治ってほしいです。
お大事になさいませ。
返信する
★風邪の撃退 (勿忘草)
2014-01-26 22:01:33
◆免疫力(バジルさん)

心の弱さが免疫力も弱くしてしまうようです。
喉の痛さもあって、ちょうどいいタイミングで届いたリンゴジュースが美味しかったです。
栄養を取るよう心がけています。

◆気落ち(おひつじさん)

予期せぬ出来事に動揺しましたが
これも天から与えられた試練と思って
悲しみに打ち勝ちます。
母親や連れ合いそして彼の息子の方が
どれほど悲しみが大きいかを考えると
負けてはいられません。

◆生姜湯(ブルーメさん)

仰るように、生姜を擦って熱いお湯を注いで飲みました。
身体が温かくなって睡眠もよくとれましたよ♪
今日は喉も楽になりました。

◆静養(コスモスさん)

連日の慌ただしさと疲れからちょっと体調が狂ってしまったようです。
高熱が出なかったのは幸いでした。
今日はだいぶ楽になりましたよ。

◆ありがとうございます(楽母さん)

心と身体のバランスが崩れたようなので
休息が必要なのかも。。。

◆疲労(エーさん)

寝不足も続いてちょっと疲れが出たようです。
こんな時の100%フレッシュジュースが身体の疲れを癒してくれます。
悲しみに負けないで頑張りますよ。

◆お怪我(正子さん)

肩の脱臼とおっしゃっていましたが
良くなられたようですね♪
痺れは徐々に治るでしょうから
無理はなさらずお大事にしてくださいね。

またPCの買い替えで戸惑いもあったでしょう。
でもお元気になられ、またお話できるようになって、嬉しいです。

僕も悲しい出来事がありましたが、元気を出しますよ。
お気遣いありがとうございます。

◆風邪(吾亦紅さん)

心労が重なって風邪に負けたようです。
ジュースの力でしょうか、今日はだいぶ楽になりました。
ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿