勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

レジェンド

2014-02-16 13:15:39 | Weblog
 連日の夜更かしで寝不足が続き、昨夜は早く床に就いた。目覚めるとテレビからは、ノルディックスキー・ジャンプの葛西紀明選手の銀メダル獲得のニュースが流れていた。10代の若い選手の活躍が目立つ中で、7大会連続出場で41歳の彼の経歴から、メディアは葛西選手をレジェンドと呼ぶ。レジェンドを辞書で引くと「伝説・神話・聖人伝」とある。

 僕の年齢からすると41歳は若いうちに入る。しかしスポーツの世界では41歳という年齢は聖人と呼ばれる年齢なのかもしれない。聖人とは知徳にすぐれ、理想的な人物を言うらしい。若い選手の活躍もうれしいが、41歳のおじさんが若い選手に交じって銀メダルを獲得するという快挙は、70歳のオジンにとっても勇気が出る。

 伝説の男と呼ばれる葛西選手は、晴れ晴れとした笑顔を見せながらも、「金メダルを取ってレジェンドと呼ばれたいと思ったが、目標がまたできた」と語り、まだまだオリンピックへの意欲も見せる。歳ばかり食ってもレジェンドなどとは縁遠い僕だが、若い選手と共に頑張る彼の意欲に見習って、元気を出してみることにしようか。

 今回の冬季五輪は男子の活躍が目立つが、残る競技では女性のメダリストが出ることも期待している。来週は女子のフィギュアも始まるので、真央ちゃんをはじめとする若手とベテランの活躍も見逃せない。スポーツはどんなドラマよりドラマチックであるから。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジェンド (吾亦紅)
2014-02-16 16:42:49
私も引きました。
勿忘草さんは、念のためひかれてでしょうが、私は、知らないので引きました。
伝説ねー、伝説の人になりましたね。

もう暫くテレビ桟敷の応援も続きますね。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-02-16 23:08:58
レジェンド。
いいですよね。
レジェンド・葛西って。
【スバル】かどこかの車で“レジェンド“と言う名前のがあって、いいなって素敵な言葉だなって思っていました。
先日、北海道では葛西選手の人となりを特集でやっていて、
どんな選手よりも頑張ってほしいと思っていました。
メダルを取れて良かった~~。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-02-17 08:04:20
若手の活躍が目立ってましたが、やってくれましたね。
夏のオリンピックでも、馬術の方とか、射撃?の先生とか、『大人』の方がいらっしゃいました(笑)
頑張っている人を見ると、無条件で尊敬です。
葛西選手、これで本物のレジェンドになりましたね。
次も頑張ってほしいです。
返信する
オリンピック (おひつじ)
2014-02-17 08:25:08
TVでは毎日報道され、若手からベテランのメダリストが誕生。

実況放送は見てませんが、朝の放送では、
いい場面見せられて安心してです。

今夜の団体戦も期待です。

明日は月岡温泉に長距離ドライブバス旅行行ってきます。
返信する
レジェンド (正子)
2014-02-17 08:34:28
葛西選手の精神力の強さに、敬服します。
様々な困難を乗り越えて銀メタル嬉しかったで
しょうね。ご家族の協力もあったのですね。
返信する
努力 (ブルーメ)
2014-02-17 09:52:53
 レジェンドの帝王ですね。
長野オリンピックの時には怪我で泣き、代表選手になれませんでした。それから20年間人には見せない努力が結果に表れたと思います。
我々にメダル以上の物を与えてくれましたね。
返信する
★神話 (勿忘草)
2014-02-17 18:25:04
◆伝説の男(吾亦紅さん)

今夜も伝説の男の活躍に目が離せません。
今度こそ金メダルを期待しましょう。
また寝不足になりそう~♪

◆中年の星(バジルさん)

まだまだ金メダルを目指すという意気込みはすごいですね。
彼の前向きな姿勢は見習わなくては。。。

◆本物(楽母さん)

まさに伝説的な活躍は本物ですね。
若い方の活躍もうれしいですが
ベテランには勇気をもらえます。
今夜も応援しますよ♪

◆メダリスト(おひつじさん)

メダルを逃した人も、メダルを首に掛けた人も
みんな頑張っていますね。
我々もがんばりましょうか・・・(笑)

長距離のバス旅行はお楽しみですね。
行ってらっしゃ~い♪

◆銀メダル(正子さん)

長年に亘ってオリンピックを目指す精神力は
並大抵のことではないでしょうね。
今は亡きお母さんの支え
闘病中の妹さんへの勇気
そしてお父さんのご苦労
それらがあっての銀メダルでしょう。
よかった♪

◆努力(ブルーメさん)

努力の結果のレジェンドの称号とジャンプ界の帝王は
彼のためにある名称かもしれませんね。
努力なくして今の結果もなかったでしょう。
我々高齢者も元気をもらいました。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-02-17 19:35:39
葛西選手頑張りましたねー
素晴らしい笑顔が、たまらないです。
みなさん栄光の陰に、
ご苦労のストーリーがあるのですねー
見る度、聞く度、元気がわきます。
返信する
★苦労と努力と・・・ (勿忘草)
2014-02-17 20:49:24
◆笑顔(コスモスさん)

あの笑顔の裏には幾多の苦労があったでしょう。
それを乗り越えての銀メダルは価値がありますね。
選手の数だけ苦労もあり、その結果がメダルにも繋がるわけですし
メダルに届かなかった選手にも拍手を送りたいです。
返信する

コメントを投稿