勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

金メダル第1号

2014-02-15 04:59:13 | Weblog

 羽生君、金メダルおめでとう。最後まで冷や冷やさせてくれたが、夜更けに、いや夜明けまでテレビの前で応援した甲斐があった男子のフィギュアスケートだった。フリーの演技はショートでの完璧な演技には及ばなかったが、オリンピックという大舞台で魅せてくれた彼の華麗なる舞に、寝不足も苦にならない。この舞台が最後になるという高橋君と、ビッグマウスが魅力の町田君は惜しくもメダルには手が届かなかったが、彼らにもありがとうと言いたい。

 今回の男子フィギュアの解説の本田武史さんの、控え目だが的を得た解説にも好感が持てた。フィギュアの解説は、佐野稔さんがよくされているが、佐野さんは「いいねぇ」を連発し選手を褒める。それはそれ、賑やかで楽しいが、本田さんは寡黙ではあるが、要所要所で技術的なことをわかりやすく解説してくれるので、自分なりの見方で演技に集中して観戦することができる。

 まだ興奮冷めやらぬが、これから風呂に入って寝ることにしよう。選手の皆さんお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (吾亦紅)
2014-02-15 11:04:35
取れたーとったー。
良かったですね、ここで、このお話に出合えると期待してきました。案の定です。嬉しいですね。
皆、おめでとう、お疲れ様でした。
返信する
金メダル (ブルーメ)
2014-02-15 14:10:18
選手の皆さんも、寝ないで応援した勿忘草さんもお疲れ様でした。黄金色の夢を見てくださいね。おやすみなさい。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-02-15 14:28:07
応援の甲斐がありましたね。
私は朝、起きてきたら娘に教えてもらい、ハイライトでテレビで見ました。
ライブでご覧になった勿忘草さんの興奮が伝わってきます。
昨日はきっと心も体もあったかで、良くお休みになられたことでしょう。
良かったですね。
返信する
こんにちは。 (エー)
2014-02-15 16:29:57
プレッシャーをはねのけて、よく頑張ってくれたと思います。
観ていて鳥肌が立ちました!!
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-02-15 19:42:39
金メダル
よかったー、確実に撮れると信じていました。
町田選手、高橋選手も頑張りましたね。
三選手、
お疲れ様でした。
みなさん顔色が悪く見えたのは私だけでしょうか~~
ゆっくり体を休めてほしいですねー。
返信する
★ライブ (勿忘草)
2014-02-15 21:34:52
◆ハラハラ・ドキドキ(吾亦紅さん)

テレビの前で応援していましたが
最終演技者が終わるまで予断を許さない状況でしたので
ハラハラドキドキでしたよ。
羽生君の緊張も伝わってきましたし。。。

◆黄金色(ブルーメさん)

僕の夢は黄金色とはいきませんでしたが
現実は羽生君が黄金色のメダルを日本中に届けてくれました。
寝ずに応援した甲斐がありましたよ(ニッコリ♪)

◆ライブ(バジルさん)

好きなスポーツはやはりライブに限りますね。
特にフィギュアスケートはダンスにも共通するところがあり
大好きなスポーツの一つです。
朝の5時過ぎに布団に入り、昼過ぎまで寝ました。

◆プレッシャー(エーさん)

滑る前の羽生君は顔がこわばり、緊張しているのが分かりました。
試合後もオリンピックは特別だということを話していましたね。

◆金メダル(コスモスさん)

やはりオリンピックの重圧の中で
みなさん緊張していたようですね。
高橋君も町田君も頑張っていましたよ。
羽生君に続いて真央ちゃんも金メダルを取ってほしいですね。
まだまだ寝不足は続きそうです。
返信する
おめでとう (正子)
2014-02-16 06:56:45
見ていて鳥肌がたちました。
三人とも素晴らしくて。仙台での震災で
折れかけた心よく立ち直りましたね。
さまざまな苦労を乗り越えての金メタル
どんなにか嬉しかったとおもいます。
返信する
★世界の羽生 (勿忘草)
2014-02-16 13:24:48
◆鳥肌(正子さん)

彼が演技している間は平常心で見ることはできませんでした。
彼の快挙が震災から立ち直る糧になればいいですね。
あのプルシェンコ選手が羽生君のコーチを望んでいるようですね。
世界の羽生選手になりましたね。
返信する

コメントを投稿