勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

Error

2011-12-24 23:35:54 | Weblog
 長い人生、数え切れないほどのerrorをしてきた。僕にとってのそれはいつも間が悪く、未だに付きまとう間の悪さ。今となってはそれが我が運命(さだめ)と諦めてはいるが。。。

 数日前、愛用の一眼レフカメラが「err」(エラー)の表示と共に突然機能しなくなった。今までも時々「err」の表示が出ることはあったが、設定を変えたりレンズを付け直すことで解決できていた。しかし、今回はどんな手段も解決策にはならず、仕方なくサポートセンターに電話する。修理が必要との結論になり、新宿のNikonサービスセンターに持って行くと、年末なので修理は年明け11日以降になるという。

 クリスマスから年末、そして正月へと、カメラが活躍するこの時期に故障するとはなんと間が悪いのか。まるで僕の生き様のようである。ケータイにもカメラ機能はあるものの、ちょっと物足りない。一眼レフを持つ前はコンパクトデジカメを持っていたのだが、人にあげてしまった。そこで再度コンデジを買うことにした。以前持っていたのはオリンパス社のものだったが、今回の損失隠し事件でオリンパス社の製品はオリンパス、いや違った、パスすることにした。


 結果、購入したのは一眼レフと同じNikon社のCOOLIPIX P7100という機種。カメラのことはよくわからない僕、早速説明書を開くが、あの分厚い説明書にうんざりの付け焼刃、まだ使いこなせていない。昨日のライトアップされたスカイツリーはこのカメラで撮ったものである。これからカメラの活躍する時期ではあるが、一眼レフも含め今のデジカメは、僕のように技術などなくてもカメラが勝手に写してくれる。しばらくはこのコンデジに頼ることになりそうだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (バジル)
2011-12-25 00:36:46
Errorの文字にどっきり。
最近の私の事かと思ったのです。
2日続けての一番最初のコメント。
やっぱり最後の方が良いな~って思ってみたり…。
コメントがスムーズに書けません。
だったら書かなければと思われそうですがやはり夜中の方が落ち着いてブログ散歩出来ますし…。(~_~;)

NikonのCOOLIPIXいう機種、確か私のもそうです。
でも私のは、娘のお下がりなので、凄く古いのとは思うのですが…。
未だにまだ、全然使いこなせてません。
新旧の差はあっても同じメーカーですから、使用方法で良い機能が有ったら教えて下さい。m(__)m
なんて図々しいこと思ってます。
返信する
カメラ (正子)
2011-12-25 07:00:23
器械いじりの好きな私は以前は一眼レフ
もさんざん使いました。でも今はキャノン
ixyデジカメです。ついつい友達をうつして
気がついたら自分の写真は一枚も無い事が
度々です。
返信する
sdカード (肥後の風来坊)
2011-12-25 07:23:24
私のカメラはSDカードの読み込み
不具合で先日異常無しで
    帰ってきましたが
 いまだにエラーが出ます
 年明けて再度調整の予定です。
返信する
★コンデジ (勿忘草)
2011-12-26 08:18:59
◆いちばん(バジルさん)

コメントはお気に召すまま、思いつくまま
何でもおしゃべりしてくださいね。
記事に拘らなくてもいいですよ(ニッコリ♪)

カメラの知識などまったくない僕なので
これから説明書と首っ引きになりそうです。
よい機能を見つけたらお教えしますね。
気待しないで待っててくださいね( ̄◇ ̄;)

◆デジカメ(正子さん)

なんにでも挑戦する正子さん
若さの秘訣なんですね。
そうなんですよ、カメラを持つ人は
いつも自分の写真がないんですよね。

昨日もお元気な姿を拝見できて
今年の締めくくりが出来ました。
ありがとうございました。

◆エラー(風来坊さん)

カメラの不具合は手に負えませんね。
これからもいい写真を見せてくださいね。
楽しみにしています♪
返信する
こんにちはー (コスモス)
2011-12-26 12:41:27
Errorー
単純なエラーならいいのですがねー
年末年始、カメラは欠かせませんよね、
暫らくは、新しいカメラでの写真お待ちしています。
返信する
Unknown (カコ)
2011-12-26 15:20:22
師匠とカメラ 大の仲良しさん シヨックでしたね!でもクリスマスに、幸せそうなお顔みせていただいて、うれしかったです。アロマキャンドルお部屋に鎮座してますか?独断と偏見でひとりニヤニヤしてます。よいお年をお迎えくださいね。
返信する
カメラ目線で・・・ (勿忘草)
2011-12-26 18:56:40
◆エラー(コスモスさん)

カメラのエラーはカメラ屋さんで直るけど
僕自身のエラーは複雑で直りそうもありません。
どうしよう。(~ヘ~;)ウーン

◆仲良し(カコさん)

僕にとって「カ」の付くものはみんな仲良しなんですよ♪
アロマキャンドルは火を灯すと減りそうなので
大切にしています。
二人でニヤニヤするときにでもいい香りの灯を点けようと思っています(ニッコリ♪)
誰かいないかなぁ!

お互いにいい年にしましょうね♪
返信する

コメントを投稿