スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

ロールケーキ♪

2006年11月30日 | ケーキ
きのう作ったロールケーキ♪
先ほど病院から帰って来ましてどーしても早く食べたくって
大急ぎで写真を撮り「はしっこ」のほうをまずぱくり
おいし~

さあ、今から晩ご飯を大急ぎで作らなきゃ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生の娘(双子)のお弁当 ... | トップ | 高校生の娘(双子)のお弁当(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・・おいしそうじゃあ~りませんかぁ~ (Anne)
2006-12-01 00:54:10
夕飯の仕度のまえにお味見したくなるのもわかります!気になりますよねぇ~出来が・・・今回はどうですか?おいし~って言ってるから、の出来かな?ところで~「お腰」の方はあれから、いいようですが・・・定期的に病院には行ってるんですね。無理しないように~疲れたり、無理すると・・・でますから
お弁当~今日も昨日に続きボリュームあるなァ~
美味しそうだわ私も・・・詰めた時は何とか見れるんだけど~思いっきり中ふたを閉めてしまうと~開けた時は別物?になってるんだろうなァ~と思いつつ・・・閉めた瞬間見なかったことにしてます・・・(ひどい
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2006-12-01 07:50:13
おはようございます♪
今回のロールケーキは点数でいうと
ん~~~、92点ぐらい。
ちょっときめが粗かったことと、焼き色が一ヶ所切れてるとこあるでしょ?
これは巻くときに生地が割れてしまった時に出来るもの。
最近このパターンで作ると一、二か所できちゃうんだぁ~
まだまだ改良の余地がたくさんありますね
返信する
相変わらず (電話番)
2006-12-01 12:50:28
とっても綺麗に巻き巻き出来てますねー♪
うらやましい
そして、とっても美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
私も食べたい
返信する
はじめまして♪ (hiromama)
2006-12-01 18:35:36
お邪魔いたします。
ロールケーキ私も見よう見真似でよ作るんですけど・・・。
巻きようがいまいち。
中に果物を入れすぎているのか・・・
こんなに綺麗に巻けなくって。思わずコメントさせていただきました^^
コツがありましたら・・・教えてくださいませんか??
返信する
お久しぶりです☆ (わらび)
2006-12-01 18:53:42
こんばんは。お久しぶりです
私も先日ロールケーキを作ってみました。
が、大失敗
分量を適当にやったのと、巻き方が下手なのが合わさって、ロールケーキにヒビが…
どうしたら、こんなにきれいにまけるのでしょうか?ぜひコツを教えて下さい
返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2006-12-02 07:20:28
おはようございます♪

へへッ♪ありがとうございます♪
きれいに出来たといういうより、カンを働かせいつも同じ状態で出来つつあるということに喜びを感じる今回でした。
だからお店やサンはいつも同じのを作ることができるのでやっぱりプロだな~って感心させられちゃいます。
返信する
hiromamaさんへ (くりるママ)
2006-12-02 07:44:17
はじめまして♪
ようこそ~♪
コメントくださりと~ってもうれしいです!
ありがとうございます☆

私もロールケーキ作り始めた頃はとんでもなくって・・・・・、
一つ一つ何が悪かったのか突き止めて、スポンジのときもそうでしたが一日続けさまに3回焼いて粉の量、バターの量、卵の温度、混ぜ方、オーブンの温度、時間などすべて出来るかぎりのことをして練習しました。
ちょっとうまくなったかな♪ってなるまで50本近く焼いてますね~。
hiromamaさんの作ったロールケーキを見てないのでなんとも申し上げられないのですが、ロールケーキのコツは細かいこと沢山あってほんと簡単なようで難しいです。
巻きの練習のみだったら生クリームを薄く塗ってバナナ丸ごと芯にして巻くと綺麗に巻けます。
それでも生地が割れてしまうようだったら生地に方に問題があると思います。
ごめんなさいね~、初対面なのに、しかもしろーとの私が偉そうなこと申し上げて・・・・。
ただ一番大切なことは「おいしいロールケーキが食べたい」って思いを持ち続けることだと思います。
いまだに私も発展途上中なのでhiromamaさんと同士ですよん
返信する
わらびさんへ (くりるママ)
2006-12-02 07:57:43
おはようございます♪
おっロールケーキ作られたんですね~
で、さっき見にいったらまだアップされてなくって帰ってきちゃったよ~(笑)
ぜひロールケーキちゃん、お目にかかりたいわ~♪
ロールケーキは簡単なようでほんまにむずかしいんです
私も はじめはとんでもないもん作ってたし・・・・。
きっと画像見たらわらびさんおなかかかえて笑っちゃうことまちがいなし!!
かぁ~、おもいっきり「どん引き」して練習すればそれなりになるんだな~って~あはは~。
まあ、はずかしくってみせれましぇん。。。
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事