スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

プレゼント用ロールケーキ♪

2006年06月18日 | ケーキ
今日のロールケーキは以前から頼まれていたものです♪
もうちょっと高さをつけたかったのですが箱の上につかえるのでここまでが精一杯・・・。
シンプルな感じにしてみましたが・・・・。気に入っていただけたらうれしいな

                    
             箱に入れたらこんな感じになりました♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筝の演奏会♪ | トップ | 高校生の娘(双子)のお弁当(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (粒あん)
2006-06-18 22:32:45
こんばんは~

トップ画面のモンブランケーキにつられお邪魔しました

ケーキ作りは趣味ですか



すごいですね



私は食べることが趣味で、何にもできませんが時々、あそびに寄せてください



くるりちゃんもかわいいですね



私も犬飼ってます(黒ラブの未来と拾ってきて居ついているポメらしいあず)



ケーキ、お饅頭そして犬大好きな私ですよろしくでーす
返信する
シンプル (電話番)
2006-06-19 00:07:07
が一番難しい気がするのは、私だけでしょうか??

腕の良し悪しがバレるってコトが怖くて・・・

こんなシンプルなロールケーキをプレゼントできる腕がすばらしい

さかのぼって見させてもらったんですけど・・・

本素敵ですねー♪

私もお菓子じゃないけど、真似っこして作ってみようかと思ってます。

これからなので、まずは、写真からなんですけど
返信する
粒あんさんへ (くりるママ)
2006-06-19 07:32:30
ようこそ~♪

はじめまして♪

はい、ケーキ作りは趣味でやっています♪

習いに行ったこともないので本とかで調べて自己流で作っています♪

おぉー、多頭飼いさんですね~♪

いいな~♪♪

来てくださりありがとうございました
返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2006-06-19 07:45:28
おはようございます♪

ようこそ♪



ロールケーキ、はじめの頃はスポンジシートが「ぽきっ」って折れちゃって・・・。

最近ですよ、納得いくようになったのは



本のとこも読んでいただけたのですね~、ありがとうございます。

私も今回の「モンブランロール」でちょうど写真がそろったので「第三章」いよいよ刊行♪

全35作品の小さな写真集ですが自分へのプレゼントとしては最高ですよー♪

いい写真がたくさん撮れるといいですね
返信する
初めまして☆ (はなび)
2006-06-24 11:32:02
ピックアップブログでこちらを知りました~。

どれも美味しそうでセンスが良くて、

素敵なブログに出会えて本当に嬉しいです♪

ブログに刺激されて、初めてロールケーキを作ってみたものの、

ひどくブサイクな仕上がりに・・・

生地もフワフワには出来ましたが、ちょっと後に

残る感じ・・・。

生地にも工夫が必要なようです。

生地を作るときのコツ、綺麗に巻くためのコツとかありますでしょうか?

教えていただけると嬉しいです^-^



実はこのブログのテンプレート、少し前まで私も使っていました

自分と同じテンプレートのブログを見つけたのは

初めてだったので嬉しかったです

今は夏バージョンで変えてしまったんですけどね。



また遊びに来ま~す
返信する
はなびさんへ (くりるママ)
2006-06-24 14:06:20
はじめまして♪

ようこそ~~♪



ロールケーキ初挑戦されたのこと、大丈夫♪1回焼くごとに上手になっていきますからあきらめずに頑張って欲しいと思います♪



も~、コツはたくさんありすぎてどう書いていいのか・・・。(笑)

ロールケーキの基本は「高温、短時間」です。

私はオーブンレンジを使っているのですが、上段で210度(予熱は230度)で12~14分ぐらいです。

焼く時間が長すぎると生地が乾燥して巻いた時「ぽきっ」と折れてしまいますし、かといって時間が短いと焼きが足らなくて生っぽい生地になりますし、何回かパターンを変えて自分が好きな生地に出会えるまでがんばるしかないとおもいます。

巻く時のコツは生地に5ミリくらいの筋を巻く方向に平行にを何本も入れてあとは海苔巻きの要領で巻くといいですよ。

なれない時は、バナナのような「芯」になるようなものを入れると上手に巻けて自信がつくようになると思います。

あんまりいいアドバイスではありませんね

私はピンク好きでこのテンプレートがひと目で気に入って使わせていただいております。

はなびさんもピンク好きなのかな~
返信する
ありがとうございます♪ (はなび)
2006-06-25 09:43:03
やっぱり本を見ながら、色々試していくのが大事なんですねぇ。

焼き方も色々なレシピ見て180度下段でやったのですが、

今度作るときは、くりるさんの設定でやってみます!!

今回は巻くときに焦って筋を入れるのを忘れてしまったんですよね(笑)

それで、「なると」のようなロールケーキに(笑)

綺麗なロールケーキが出来るように頑張ってみます。

ありがとうございました^^



それと、ピンク好きです♪

このテンプレートは優しい感じが気に入りました。

今はグリーンの木漏れ日のものを使ってます

返信する
はなびさんへ (くりるママ)
2006-06-26 07:25:55
おはようございます♪



少しはお役に立てたようで・・・。

よかったです♪

またわからないことありましたら、わたしでよかったらきいてくださいね♪

それでは~
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事