スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

明日は「氷室(ひむろ)の日」♪

2011年06月30日 | その他

       7月1日、金沢にはこの日に「氷室まんじゅう」を食べる風習があります♪

       どこそこのおまんじゅうが一番!と皆さまそれぞれお気に入りの和菓子屋さんで注文したりだとか

       あるお店では行列です♪

       無病息災を願い(言われは文が長くなっちゃうので省略することにします)

       このおまんじゅうをいただくわけですが、

       私も幼きころから欠かさず食べてます

       しかも1つや2つじゃございません(数日間にわたり何個でも食べています)

       だって・・・一日じゃなく、一年間の「なんのがれ」がかかっているんですもの

       バレンタインデーの時にいつものチョコが2月14日一日限定で

       魔法にかかってしまうみたいに

       金沢市民にとって このいつものおまんじゅうが

       7月1日限定で魔法にかかっちゃうステキな日というお話でした~

                        

                 

            

     


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米ごはん、黒米入り♪ ~追... | トップ | 白パン 焼きコーン味♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法にかかるおまんじゅう?! (Anne)
2011-06-30 17:56:57
なんだか美味しそうなおまんじゅうだね!
言われは長くなるとの事でしたが・・・「氷室」ってあの貯蔵のための「氷室」なんだよね?一年間の「難のがれ」がかかってるとなればいっちゃうよ!私も何個でも!
最近ちょ~~~っと太り気味(笑)ですがーーーー
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2011-07-01 18:28:26
こっちにもありがと
氷室まんじゅう、今朝の朝ごはんのおともにおひとついただき、仕事から帰ってきてまた一つ食べ…
このぶんじゃ、晩ごはんのあとにも食べること間違いなし
さらに今しがた、私の母から10個差し入れが来て明日もこのおまんじゅうは続きます
食べすぎだよ~って言われそうなんですが、
毎年こうやって過ごしているので大丈夫大丈夫
返信する
Unknown (yiyiytity)
2011-07-01 23:19:36
氷室といえば氷室恭介しか思いだしません。
返信する
昨日 (けろっち)
2011-07-02 09:50:50
我が家も食べました~。
6月半ば前にスーパーで売られてたのは見たけど、「こんなの氷室饅頭じゃないし!」とやせ我慢してて
やっとこの時期ですよ。
やーやっぱ氷室饅頭は氷室の日くらいの食べなきゃね。(と思うのは私だけ?)
返信する
yiyiytityさんへ (くりるママ)
2011-07-02 16:06:58
こんにちは~yiyiytityさん♪

そう連想されましたか~♪(笑)
返信する
けろっちさんへ (くりるママ)
2011-07-02 16:16:55
お久しぶりです~♪
うんうん、私も6月半ばぐらいに売られているの見た見た。
エージレス(脱酸素剤)入って長持ちさせているものを。。。
やっぱ消費期限が短いものじゃないとねー
コンビニも大量に並べられていたのにはちょっと驚いたよー
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事