スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

上生菓子体験♪

2012年10月27日 | その他

               今日、上生菓子の体験教室に行ってきました♪

                 トップの写真は私が作ったものです

 

                    お教室の様子↓

               

           

                 先生がお手本を披露しているところ♪

               

 

               さっそく説明を聴きながらいろんな道具を使って作ります♪

               

               

                    わーたのしー

               

               

                  すみません、細かい説明が書いてなくて・・・

                    ( 想像力をかき立ててごらんください)

 

                上生菓子の作り方は今までなんとなく想像の世界でしたが

                今回、職人さんの技をまじかに拝見でき、 

                さらに手ほどきまで受けることができ 

                この上ない贅沢な時間を過させていただきましたこと

                感謝感謝でございます

                ありがとうございました

                   

                       自分にも美しい和菓子ができてうれしい~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当♪・・・&野田琺... | トップ | 今日のお弁当・・・&大阪へ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子屋さんだぁ~ (Anne )
2012-10-28 18:27:17
すごいよ!たった一日の体験で~トップの写真のような
プロ?ですか??みたいな和菓子が作れるの驚きです!!でも~~きっと、くりるママのようなお菓子作りのセンスのある人だからなんだろうなぁ~とあとで、冷静になって思いました
私が習ってもこうは上手くできないだろうなぁ・・・と・・・・
ほんと、和菓子作りって未知の世界~だよね。この3個の中で私が「食べた~~い」って思ったのは・・・写真奥の左側の~和菓子です。
なんて言う名前が付いてるのかなぁ???想像力が無くて・・・すみません。
返信する
うほっ♪ (あずき)
2012-10-28 20:46:29
うまうまそでしゅね(^▽^)
あじゅ、棒ほうじ茶とこのお菓子でおやちゅにしましゅよ♪
おっきなおくちでパクっといっただっきまーしゅ(*≧m≦*)
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2012-10-29 17:24:05
そんなに褒められるなんて~うれしいよぉ~
先生の作ったお手本と比べると細かいところいっぱい雑です
でもそれに近いものを作れた満足感と所々のコツを習うことができてとってもうれしかったです♪
お菓子の名前は「秋景色」(三色茶巾絞のもの)、「姫菊」(ピンクの菊型)、「栗拾い」(イガに包まれた栗をイメージ)Anneさんがお気に召したのは栗拾いかな。
作り方はなんとなくわかったけど・・・材料がそろわない・・というオチが(笑)
返信する
あずきちゃんへ (くりるママ)
2012-10-29 17:26:56
おやおやあずちゃんは洋菓子好きかと思ってまちたが、「和」の方もいけるようでしゅね
そーでちたそーでちた飼い主様も棒ほうじ茶お好きでしたものね
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事