スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

高校生の娘(双子)のお弁当 (11/24)

2006年11月24日 | 保存版*高校生の娘(双子)のお弁当~ママ作
*****今日のお弁当*****
鮭の照り焼き
金時豆&ポテトサラダ
えだまめ入りたまご焼き
ほうれん草の胡麻和え
りんご
さくら漬け
ふりかけごはん

金時豆は昨日の晩から水筒に熱湯と金時豆を入れ朝には自動的に煮えてるという節約ワザを使いました
「ふっくら」仕上がりってわけじゃないですがサラダにしたりするにはこれで十分
女の子ですからねー、豆類はなんらかのかたちで上手に毎日摂取したい食材ですねー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花びらケーキ♪ | トップ | 厚切りトースト♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へこんじゃいました (たー)
2006-11-24 15:05:04
山型パン・・・大失敗
型の大きさに比べ分量が多すぎました
2斤にしようと大きい方の型を使ったのですが、それでも小さかったみたいです
生地を入れたときから、まずいかも・・・と思ったにもかかわらず、アバウトな性格ゆえ、まっいいか・・・が命取りになりました
反省してます

それにしても、いつもバランスのいいお弁当ですね~
花びらケーキもため息が出るほど素敵です
クリスマスに向け、クオカさんでデコレーションの回転台や蓋カバーや粉などを購入しました
めげずに
返信する
来てくださってありがとう! (sucre)
2006-11-24 20:04:57
こんばんは~~
早速のコメント、ありがとうございました。
とて~も嬉しかったです
私もお弁当、がんばります!
ところで、水筒にお湯いれて、お豆を入れたら翌日には
煮えてるって本当ですか~~?知らなかった
お豆はどんな種類でもイケますか?ひよこ豆とか・・・?
なかなか豆料理とかしないんですが、やっぱりカラダの為には摂取しないといけませんよね~~(お肉ばっか食べてないで)

またこれからもいろんな事教えて下さいね
返信する
豆♪豆♪おいしそうぅ~♪ (Anne)
2006-11-24 21:51:25
知ってますっ煮豆するとき、まめを戻すのに、ポットに一晩つけて置くと、時間短縮できて~なんですよね金時豆もいいし~枝豆入りの玉子焼きもいい~~枝豆って色もきれいで~食欲そそるぅ・・・うちは枝豆とプロセスチーズをち~~~~さいサイコロ状に切ったものを炊きたてのご飯に混ぜて~枝豆ご飯ってやりますよ。
明日は町内の文化祭があって・・・役員をやってる私は~やったこともない「お茶」なんぞを点てなくてはならなくて
2回みんなで練習したんですが、、、どうも私には素質が全くないみたい・・・泡が・・・上手くたたない~先生にも
「茶筅」持っていきますか?ってそれって~遠まわしに「練習して来い!」ってことですかぁ~~~でも、もう、明日は本番!!やるっきゃない!
返信する
たーさんへ (くりるママ)
2006-11-25 07:42:36
おはようございます♪
あれ~、失敗しちゃいましたか~。
でも、生地の量が多かったと書いてありましたので次は成功すると思いますよ♪
がんばってくださいね~

お弁当、あまりバランスは意識してないですが彩りを中心に考えているので自然とそうなるのかな~

おっクオカさんでいろいろ購入されたようですね~
今クリスマス用品がいろいろ出てますしどれもこれもほしくなりますよね~
って考えてたら早くクリスマスケーキ作りたくなってきっちゃった♪
返信する
sucreさんへ (くりるママ)
2006-11-25 07:48:43
おはようございます♪
ようこそ~~~~♪

水筒やポットを使っての煮豆はたぶんどんな豆でもいけると思いますよ♪
圧力鍋でも短時間でできるのですがなんせうちにはないものでこの方法でしています♪
いえいえ、こちらこそお勉強させてくださいね~
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2006-11-25 07:56:42
おはようございます♪
煮豆の節約ワザご存知でしたか♪
楽でいいよね~♪♪
(味はちょっと落ちるけど・・・・。)

えだまめ入りの玉子焼き、もうちょっとえだまめ入れればよかった。遠慮しすぎた・・・。
つぎはもうちょっと入れてみます♪

今頃・・・、今日のイベントで頭の中いっぱいなんだろうな~
本番に強そうなAnneさんだから(笑)きっと今日は先生から「じょずですね~~~~」って褒められること間違いなしッ
がんばってね~~
返信する

コメントを投稿

保存版*高校生の娘(双子)のお弁当~ママ作」カテゴリの最新記事