スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

いちご&ラフランスのロールケーキ♪

2006年11月28日 | ケーキ
このロールケーキ、先日24cmのバースデイケーキをプレゼントしたときにもうひとつのプレゼントとして差し上げたものです♪
この間、社長の奥様にお会いした時ご家族の方でラフランスがお好きな方がいらっしゃるとちらっとおっしゃっていたので今回はロールケーキの中に入れてみました。
あまり上手に巻けてませんが・・・・。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生の娘(双子)のお弁当 ... | トップ | 高校生の娘(双子)のお弁当 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんわりおいしそ~♪ (わらび)
2006-11-28 08:19:03
ふんわりしていておいしそうなロールケーキ
ラ・フランスはコンポートにして入れているのですか?
いちごも入っているのですよね。赤く見えます☆
こういうの大好きなのでいただきたいわ~
返信する
きゃあ (たーぼのはは)
2006-11-28 08:57:59
久しぶりにお邪魔したら、まあすてき!!
今ねえ、私悩んでるの。
クリスマスかいの子供たちのお菓子。
一人ベジタリアンがいたし。バターもだめらしい。
あんこ嫌いな子もいてるし~~。あたまいてえよ
返信する
美味しそう♪ (電話番)
2006-11-28 13:23:05
洋ナシ・・・私も冷蔵庫に眠ってる(;´▽`lllA``
早く作らなきゃ!!
こうやって巻き込むのも良いですね♪
返信する
^^どうして?こんなにキレイで、ふわふわっなの? (Anne)
2006-11-28 16:48:56
いつ見ても~~うっとりのロールケーキです・・・ラフランスも美味しいですよねぇ~が、、、しかし、、、新潟には~もっとおいしい洋ナシ「ル・レクチェ」があるんですぅ~ホント、食べて欲しいわぁ。
洋梨のQueen~だと思っております。毎年、関東の方のお友達に送る(農園から直で、送ってもらうので、信頼できて安心なんだよ)けど、ホント喜ばれるもんくりるママにも送ろうか?(
返信する
Unknown (sucre)
2006-11-28 19:14:43
見るからにふわふわ~そうな生地ですね。
いちごとラ・フランスですか~バランスもよさそう
一切れだけでも頂きたいです!
返信する
わらびさんへ (くりるママ)
2006-11-29 05:36:44
おはようございます♪

このロール生地、あんまり上手くいきませんでした
オーブンの温度が若干高すぎたため焼く時間がいつもより短かった・・・。
前までは時間をきっちりはかっていたのですが最、近は時間はあくまでも目安で「匂い」で判断しているというまさに動物的感でしているためです
けど思いきってプレゼントしちゃいましたけどねあ、ラフランスは変色しないようにして生のものを入れてます♪
返信する
たーぼのははさんへ (くりるママ)
2006-11-29 07:31:01
ははさん、おはよ~~♪

はい♪先週はかつてないほど緊張しながらケーキ作ってました(笑)
そうそう、わたしもサンタ饅頭見てからずっと考えていたんだけどなかなか思いつかないものだわぁ~。
ぜんぜん参考にはならないけど一つだけ思いついたのは
あんこの代わりに赤飯入れた赤飯饅頭なんだけどあれならあんこ嫌いな子でもバターダメな子もいけると思ったんだけど、最大の欠点は地味すぎる・・・・。
ほんとむずかしいねーーーー
返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2006-11-29 07:37:36
おはようございます♪

ラフランスは香りが強すぎてせっかくのロールケーキ生地の香りがとんじゃって私個人的には不満が残るロールケーキだった・・・・。
電話番さんはどうかなぁ~、まあ、ラフランス自体が好きなら気にならないことかも。。。
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2006-11-29 07:44:31
おはようございます♪
「ル・レクチェ」、こっちにも売ってるよ~~
で、食べたこともあるよ~
でも熟すの待ちきれなくて(袋に黄色と緑の食べごろサインがかいてあるじゃない)食べちゃった記憶があって激ウマとは感じなかった。。。
もし私に送ってくれるときはもう待たずにすぐ食べれるのをよろしくです(笑)
つまりは私ってせっかちなんだわ~
返信する
sucreさんへ (くりるママ)
2006-11-29 07:56:50
おはようございます♪

いえいえ、プレゼントしたわりにはあまりいい出来のロールケーキではなかったです。。。
そのときそのとき出来がちがうのでまだまだ修行がたりません(笑)
いつ焼いても同じ出来上がりになるようがんばります♪
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事