スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

干し野菜♪

2009年02月02日 | その他
きのうTV番組「鉄腕DASH」のDASH村のコーナーで作っていた干し野菜、
すごくいいなあと思って干しネットを買ってしまえばそれまでなんでしょうが
夕べ寝る前に家にあるもので何とかできないものかと考えたの。
そして思いついたのが・・・・
使ってないザルと娘の穴が開いてしまったタイツ(キャップ用)と
吊り下げ用ナイロンテープ(笑)

朝、さっそく自家製干しネットを工作(?)し、
ニンジンスライスしてベランダに干しました♪
今日みたいに一日晴天で空気が乾燥している時にはもってこいですよね♪

干し野菜は根野菜系ならなんでもいいし、トマトなんかでもいいみたい♪
ドライトマトのスパゲティなんか作ったらとてもおいしそう♪

DASH村で作っていた干した野菜をお湯で戻し、
それでかき揚げを作っていたのもすごくおいしそうだったし♪
お日様の浴びたお野菜なんてなんだかすごくパワーありそうだし
またひとつ楽しみができました♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全粒粉パン♪ | トップ | 「菜の花」と「春キャベツ」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し野菜 (リーダー)
2009-02-02 09:32:19
おはようございます!そうですか!リーダーのブログ初記事は干し野菜なんですよ♡梅干干すのにばばーっと広げてます、そうですね、最近干し日和ですね♡ナスでもなんでも干しちゃいます。干しナスはパスタにグーでーす♡リーダーも大根干します。師匠、火曜の御都合またお知らせ願います♡
返信する
私も見てた! (けろっち)
2009-02-02 20:22:17
冷蔵庫に入れっぱなしになってて、気がついたときには残念なことになってる野菜ってたまにある我が家。そうかこうすればいいんだと思いました。
そういえば、以前白まいたけをたくさんいただいて食べ切れないので「干しいたけがあるんだから干まいたけがあってもいいじゃん。」ってのりで乾燥させた時があったなぁ。きっとそんな感じでいいんですよね。
その時はただ新聞紙の上にうす~く広げて、我が家でもっとも日当たりの良いサンルームに置いたっけ。
その後、何度かきのこごはんに登場してとっても重宝したんですよね~。
乾燥したままジャーに入れてもしっかりもどってて、しかも風味がとってもアップしてました。
返信する
うっふ (たーぼのはは)
2009-02-02 23:35:13
果物も簡単よお。
とっても楽しくできるし。
干しシイタケなんて家で作るほうが楽しいしねえ。ママの楽しみにわくわくよ
返信する
私も干ししたけなら~^^; (Anne)
2009-02-03 01:00:46
作ったりしたことがあるけど。。。こういうふううに「干す」っていいね保存も利くし。DASH村ってすごいよね自給自足で、住むところも、何もかも自分たちで作ってさぁ~そこまではできないけど・・・よいところは真似ていかなくちゃね
返信する
リーダーさんへ (くりるママ)
2009-02-03 05:25:26
おはようございます♪
リーダーも「干しマニア」だったたのねっ♪
私は買ってきたしいたけを一日ぐらいしか干すことしかしなかったものでこの番組みててよかったあ~って思ったわー♪
また教えてくださいね♪
返信する
けろっちさんへ (くりるママ)
2009-02-03 05:33:19
おはようございます♪
番組みてたあ~、いや~、われながらいい番組みてたなあ~って♪
ザルとかに大量にすると一度に大量生産できていいのだろうけど、多分私の場合は少量なので風でひゅ~~ととんでしまうだろうし、こんな変なもの作っちゃった♪
昨日その様子をチラ見したら風でザルがゆれていた♪
返信する
たーぼのははさんへ (くりるママ)
2009-02-03 05:38:07
おはようございます♪
ははさんはこういう分野、超得意そうですものね♪
分からないことあったら聞くわ~♪
私は母からしいたけは絶対に買ってきたら半日でもいいから干しなさいと昔から言われているのでそれは守っているのですが~それぐらいしかしなくって・・・、
お日様の日がうれしくなっちゃうねっ♪
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2009-02-03 05:43:20
おはようございます♪
私も一緒一緒♪~しいたけなら~派よ♪
薄くきった野菜を干す作業なら私もできそう(笑)
ゆらゆらゆれて風で飛ばされないようにしてあるから仕事中も「あ~ん、、野菜だいじょうぶかしら~ん」と途中心配する必要なしだもんねー♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事