CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

そーたん!京都へ行こう 京都サンガFC戦 【J特】

2011年05月30日 | FC東京
 昨年、FC東京は最終戦まで残留争いを持ち込んでしまった。最終戦第34節は京都サンガFCとの対戦だ。場所は西京極スタジアム。当時はテレビで観戦できなかったのでサイマルラジオ(インターネット放送)の実況に耳を傾けながら結果を受け入れたのだった・・・

 5月28日土曜日、そんな因縁の地へとうとうやって来てしまった。前節の湘南戦、勝てはしなかったものの、何か一筋の光明が見えたような気がする我らのトーキョー。本当は自転車を持参して京都の町並みを颯爽と走りながらスタジアム入りして、って算段だったんだけど、折からの台風による天候不良によりアウェー観戦旅行となってしまった。そんな上向きかけたトーキョーを確認するのはいつものメンバ、ボクら夫婦と自転車仲間で赤サポ改め青赤サポ修行中のT氏の3名である。
P1040664

 京都へ10時半ごろ到着した。雨はまだ降ってなかったけど、なんだこのムっとする湿気は。台風の影響だろうけど、この不快指数は最高潮だな。キックオフは夕方の4時なので、何はともあれ向かったところは「白峯神宮」だ。何でも蹴鞠の宗家の敷地だった、っていうことで、蹴鞠と言えばジャパニーズサッカーだ。なのでサッカーにあやかろうとするならココに来ないといけない。ココはサッカーの聖地である。
P1040665

 敷地内には蹴鞠のピッチもあって、由緒正しいことが一目瞭然で理解できる。
P1040670
 何もサッカーだけじゃなくて野球やラクビー等、球技一般にもご利益があるらしい。
P1040669
 もちろんFC東京のJ1昇格を祈願したのは言うまでもないだろう。(すいません、字が汚くて・・・)
 一仕事終えたらお昼になったのでランチである。やはり旅行の醍醐味の半分以上は食事だからね。京都の胃袋を満足させると言えば錦市場だろう、ってことで、地下鉄に乗り込み、いざ四条へ。今回1泊の行程だが、ボクらの足になったのは、「京都観光一日(二日)乗車券」だ。ゲットしたのは二日用。こいつは非常に便利。京都市街の市バス、一部の民営バス、市営地下鉄が乗り放題。二日用で2000円だ。最初はバスの路線がどうなってるのか苦労したけど、碁盤の目になっている京都市街なので慣れたらどのバスにどう乗れば目的地に着くかわかるようになる。こいつはオススメだ。

P1040679
 錦市場は細く長いアーケードになっていて、所狭しとあらゆるお店が並んでいる。更に土曜日とあって天気は悪いけど、こういう雨風しのげるところは人が多くてそりゃ大変ですわ。どの店にしようか悩んでても時間が過ぎて行くので目に付いた海鮮居酒屋へ飛び込んだ。
P1040680
 そしてこれが海鮮丼。なんと赤出汁の味噌汁は自分で注ぐスタイルでお代わり自由となっている。いやぁ~、美味しく頂きました。
P1040683
 市場を後にして、一旦ホテルへ向かい、荷物を置かせてもらった。結構雨脚が強くなっている。市バスに乗り込み、こりゃカッパ観戦だな、と決心がついた頃にスタジアムへ到着。
P1040687
 2時間前ではあるが、既に青赤サポさんの行列が続いている。いやぁ~、皆さん頼もしい。チラホラと味スタや小平でお見掛けするお顔も並んでいるし。ワクワクするね。
P1040688
 開場時間となり、スタジアムへ入るが、なんとも妙な造りのスタジアムだと関心する。芸術的なのか、何か建築上の制限があるのか、非対称なスタンドだし、自由席は背もたれのないベンチで傾斜も緩やかだ。昨年までは通常のホームとアウェーが逆だったらしいのだが、今年からはホームスタンドから見て左がホームチーム、右がアウェーチームとなったらしい。つまり普通になった、ってことね。で、アウェー側の自由席をビジター自由席と言うんだけど、なんともこじんまりとした、ある意味アットホームな空間であった。これじゃ狭くね?とも思うんだけど、足りてるんだろうな。
P1040691

 席を確保し、売店へ向った。当日青赤カッパを購入し、更に青赤サポへステップアップしたT氏が美味そうにビールを飲んでいた。ビールと言うよりバリウムか…。
P1040703
 さてゲームはキックオフから14分後に動いた。我らがソータンこと田邉草民選手からのパスを梶山選手がシュートを決めて1点目(ちなみに「ソータン」は本名だ)。その後同点にされるも、30分過ぎ、大竹選手のCKから我らがソータンが頭で合せて2点目。更に相手のクリアミスを大竹選手が豪快に蹴りこみ3点…、と目の前で見てたかのように書いているが、いや実際に見ていたのだが、ここのスタジアムは向こう側のゴール前がとても見辛い。ましてや雨なのでいったい何が起こったのかはわからず、誰かがゴール決めたようだね、と周りで確認しあってからガッツポーズ出す、というワンテンポ遅れた反応になってしまう。とにかく東京ブギウギ(得点した時のチャント)を歌い終わってから「何?誰?どうなった?」とサポさん同士で確認し合う光景が面白かった。
P1040714
 ハーフタイムで一旦屋根のあるトイレ前へ退散。青赤カッパは厚手の生地で無敵のようだが、通気性がないのでムレムレ。そして雨が袖口から入り込むので腕がビチャビチャ。でも何か楽しい。後半になって、またしても我らがソータン、セザー選手からのワンタッチパスからシュートを打つ。相手キーパーに撥ねられれてビシっとは決まらなかったけどもこの日2点目。これは目の前だったのでよ~く見れたデス。
P1040720
 結局4点を取ってこの日は快勝したんだけど、京都まで、ましてやこの雨の中、来たかいがあったとつくづく思ったねぇ~。嬉しさがジワジワとこみ上げてくるのを感じた。試合終了後、ソータンの「シャー」はちょっと照れてたかな。カワイイぞ、ソータン。

</object>
YouTube: ソータン、照れながらのシャー!

 さて、夜の京都に繰り出そうじゃないか。今日は祝杯だ!ってことでバスを乗り継いで来たのは祇園の手前、鴨川沿いの先斗町だ。
P1040729
 晴れてれば鴨川の川床って言うのも風情があるが、雨の先斗町も良いもんだ。
P1040725
 ぶらっと入った串揚げとおばんざいのお店で祝杯となった。
P1040726
 ここのお店は2階にあるが、バルコニーに出ると鴨川越しに祇園の町が見える。晴れてたら気持ち良いんだろうなぁ~。この後、ホテルへ戻ったんだけど、ホテル近くの焼き鳥屋で立ち往生…。みんなで悩んだ末に、お持ち帰り用に何本か焼いてもらってホテルにて二次会へ突入。雨の京都の夜は長いのであった。ホント気分が良かったデス。ソータンのおかげで。
P1040736_2
 翌日は更に台風が北上し、京都は朝からもの凄い雨。シトシト降る程度なら、大原の三千院でも行こうかと思ったけど一気にめげてしまった。そのまま帰るのもシャクだったので、八坂神社へ行ってみた。ツツジが見事で綺麗だったなぁ。我が家の近くの八坂神社とは雲泥の差。さすが本店だ。
P1040746
 祇園から烏丸方面はアーケードになっているので濡れずに歩ける。途中四条大橋で鴨川を渡るが、すごい流量になっていた。溢れると川床も持っていかれそうだ。
P1040749
 懲りずにまたしても錦市場へ出向いてみた。お漬物が美味しそう。昼食を済ませて京都駅へ向う。
P1040732
 何処かの宇宙基地みたいな京都駅。新幹線に揺られて東京まで、いくらでも眠れるくらいに疲れていたわ。珍しくビールも飲まずに帰ってきました。
 さて、週末はホームゲーム。今回は味の素スタジアムではなく、駒沢に舞台を移す。愛媛との戦いで本当の真価が問われると思っている。これからは毎試合勝ち点3を積み上げて、J1への道を歩んで欲しい。頑張れFC東京。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都までサッカーの応援に行かれたんですね。 (くろばい)
2011-05-30 22:58:22
京都までサッカーの応援に行かれたんですね。
雨の中お疲れさまでした。
応援されているチームが勝って良かったですね。
サッカーの応援が目的とは言え、京都観光も楽しそうです。
それにしても蹴鞠の宗家が今は球技の神様になっているなんて
面白いです。



返信する
☆くろばいさん☆ (Cozy)
2011-05-31 07:23:37
☆くろばいさん☆

コメントありがとうございました。
本当は自転車で走りたかったなぁ~。ちょっと残念です。
白峯神宮はあまり大きな神社じゃないですけど、興味深いですよ。修学旅行生がたくさんお参りしてました。
あと絵馬とか見ると、少年達の熱い思いが伝わってきます。
返信する

コメントを投稿