CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

極寒のサッカー天皇杯準々決勝 熊谷

2010年12月26日 | FC東京

 よりによって今年のクリスマスは日本列島ほぼ全域で寒波に襲われてしまった。幸いなことに東京近辺は大雪になる、ということは無かったのだが、気温はぐっと下がり、特に日が落ちてからの冷え込みは格別である。そんなクリスマス寒波の中、ボクら夫婦は天皇杯準々決勝へ我がFC東京応援の為、埼玉県の熊谷陸上競技場まで馳せ参じたのであった。

P1030836

 午前中は洗濯やら年賀状やらと野暮用を済ませていたら、予定より出遅れてしまった。ま、15時キックオフだし、多少は余裕ある。熊谷駅に到着してからお昼を食べることにした。この時点で13時。駅ナカに行列が出来ているうどんやさんがあったので、これは美味いに違いない!と並んだのがやや失敗。おそらく東京サポがどっと訪れた為に店内ではプチパニック状態。オーダーが混乱しまくっていた。

P1030837

 だいぶ時間をロスってしまい、14時少し前に駅前のバス乗り場を探そうと思ったら、もう探す手間などまったく無い。何故なら青赤連中の長蛇の列。臨時バスがピストン輸送しているらしいが、バスが小ぶりなのよ。全然掃けない。こりゃ間に合わないのでは?という不安がよぎる。臨時バスは写真の正面ビルの前に見えるバスだ。あそこまでの列は、実は正面ビルを向こう側へ更にぐるっと一周してバス乗り場まで続いている。オーマイガ!と思っているとすぐ右脇のバス停にスルスルっと普通の路線バスが止まった。どなたか青赤サポさんが「こっちのバスでも行けますよ!」と叫んだので、運良くボクらも乗り込めた。らっきぃー。

P1030840

 ところで何で熊谷でやるんだよ、味スタじゃダメなのかよ、とあまりの遠さに嫌気が刺していたのだが、なんと立派な施設なことか。写真は熊谷ドーム。この無駄な広さも素晴らしい。

P1030841

 サッカーは右手にあるこっちの陸上競技場で行われる。まだ新しいみたいでホント綺麗だった。

P1030842

 今回は指定席なのだが、もうキックオフまで5分もない。早く席探さなくちゃ、と思っていると、なんと天皇杯が飾ってあるではないですか。ちゃんとガードマンに守られて。思わず写真をパチリ。この杯をめぐって戦われるワケだ。カッコいい。

P1030843

 いやぁ~、ギリギリセーフで間に合い、落ち着く間もなく選手入場。こっちも今日は準備があるのだ。双眼鏡を首から下げて、ハイ、今日はクリスマス。赤いサンタの帽子を用意してあったのだ。周りもたくさんのサンタがいるのでテレずにかぶった。それが温かいのよ。用意して正解だった。

P1030846

 開始早々はこんな感じでまだ日がある分、多少は暖かい。西日の中、選手達は眩しくて大変だったろうなぁ。そうそう、今日の相手はアビスパ福岡。福岡側がホームになっているので、東京はアウェイ側になる。ユニフォームも白だ。福岡は今期J2で活躍し、来期はJ1に昇格するのだ。我がFC東京はと言うと…来期はJ2に降格なのだが、今日、この時点ではFC東京がJ1チームである。下馬評では勢いのある福岡に対して、意地の東京とやや分が悪い。そのせいか開始から割りとすぐに先制されてしまった。

P1030850

 1点ビハインドのまま、前半を終了し、後半に突入。まだ時間があるから十分に逆転可能だ、という意識がだんだんと焦りに変わっていく。今期のリーグ戦で感じた不安感が今日もよぎる。日が落ちると一段と冷え込みが厳しくなる。寒いよ~。

P1030857

 後半戦の残り時間を費やしてしまい、3分間のロスタイムに突入だ。1分、2分と時間は過ぎて行き、誰しも諦めたその時、奇跡が起こった。相手DFのこぼしたボールを、怪我から復帰したばかりの石川選手が豪快にシュート。ネットが揺れた。その瞬間に試合終了のホイッスル。「意地を見せろ」コールの中で、意地を見せてもらった。スタンドは狂喜乱舞である。写真は石川選手のコーナーキックで、ゴールした場面とは関係ありません。

P1030860

 まさに土壇場で追いついたので延長戦突入だ。さっきまで負けると覚悟していたから、いかに早くこの熊谷を脱出して、暖かいところで美味しいモノでも食べよう、と思っていたのが、まさかの延長戦。こりゃ帰りもだいぶ延長するぞ、と別の覚悟が湧いてきた。調子に乗った我がFC東京は、延長戦開始早々平山選手の逆転ゴール。更に石川選手の本日2点目のゴールで3点奪取。福岡に失点を許すも勝利を収めることが出来た。

P1030865

 試合の内容についてどうこう評論するほど詳しくないが、後半戦の終盤はロングボールを多用して放り込む雑なプレーが目立った。焦りがひしひしと伝わるプレーに見ている方もフラストレーションがたまる。しかしそんな中でゴールを決めた石川選手には「何か持ってる」と言わざるを得ないだろう。

 帰りは熊谷駅まで歩いてしまった。徒歩50分とあったので、バスを並んで待つよりも早いかもと決断した。最初冷えた身体にきつかったけど、10分も歩くとポカポカだ。聞くところによると、バスを待ってるだけで1時間半から2時間かかったらしいので、歩いて正解だったのかもしれない。道路も渋滞してたし、天皇杯を甘く見てたんじゃない?と疑ってしまうのであった。

 今後は29日に国立競技場で鹿島アントラーズと準決勝。勝ち進めば元旦に同じく国立競技場で清水エスパルズとガンバ大阪の勝者と当たる。カミさんは元々ガンバサポなので、もし決勝に進んだらどうしようか?と今から駆け引きしている師走の我が家なのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんと遠くまで応援に行ったんだね (tomi)
2010-12-26 21:01:42
ずいぶんと遠くまで応援に行ったんだね
さぞ寒かっただろうに~

浦和レッズはもう負けちゃっているので、
FC東京ガンバレ!!
返信する
☆tomiさん☆ (Cozy)
2010-12-26 21:26:59
☆tomiさん☆

おやお久しぶり。
このブログも登山→自転車→サッカーと目まぐるしく話題が変わってますけど、着いてきて下さいネ

さて、FC東京応援、あざーす!
29日国立に是非行きましょう!
返信する

コメントを投稿