CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

菖蒲まつりと航空公園、そしてマドレーヌ・・・

2010年06月12日 | 自転車

 今日も暑かったぁ~。夏本番ですな。今日は週に一回のヘルニア治療で朝から通院、帰宅後早速クロスバイクにまたがって、まずはランチポタに向ったのであった。

P1020998

 向った先は東村山市諏訪町にある手打ちうどんの「こせがわ」だ。数年前に生うどんを買って帰り、自宅で茹でて食べたら美味しかったので、是非ともお店で食べてみたかったのだ。

P1030002

 当然のごとく肉汁うどんを注文。まずうどんをそのまま食べてみる。ちょっと柔らかいけど、ウンあの味だ。地粉の香りが武蔵野うどんを食べている、という気にさせてくれる。好みはもうちょっと固めがいいかな。ここは以前はお持ち帰り専用だったみたいで、常連と思しきお客さん達が持ち帰りうどんを買って行く。自分で茹でれば好みに仕上げられるもんね。

P1030007

 食後は「こせがわ」から程近い北山公園へ向った。折しも「菖蒲まつり」の真っ最中だ。公園には露店も出ていて賑やかだ。オラが街自慢「ポールスタアソース」の黒焼ソバも出店してるじゃないか。あちゃー、お昼はうどん食べちゃったよ。

P1030011

 で、肝心の菖蒲はこんな感じ。後ろの八国山に映える絵だ。部分的にまだ咲いてないところもあるが、十分に見頃だろう。そして毎年楽しみにしている菖蒲があるのだ。それは…

P1030015

 「八ヶ岳」という品種である。残念ながら一株しか花を付けて無かった。まだこれからだ。そもそも菖蒲とアヤメの区別も付かないのでエラそうなこと言えないが、名前が気に入ってこれだけは毎年見守って行きたい。でも何で八ヶ岳なんだろう?誰が教えて~。

P1030018

 菖蒲を愛でた後は、軽く足を伸ばして、所沢方面に向ってみた。所沢市街の裏路地は狭い道が多い。くねくね走っていると何処に向っているのかわからなくなる。で、航空記念公園まで行ってみた。気温はぐんぐんと上がっていて、路面からのむわぁ~っとした熱気が辛い。公園内を適当にぶらついてしばし休憩。炎天下でのアスファルトって体力消耗するかもしれない。

P1030022

 帰り際にもうひとつ楽しみなところがあった。カミさんが調べていてどうしても寄ってみたいと言っていた「マドレーヌの無人販売所」だ。場所は東村山の税務署近くの完全な住宅街。何しろ普通のお宅の玄関先に自動販売機があるのだからちょっとビックリ。一袋200円。早速フルーツのマドレーヌ(3個入り)を購入してそそくさと帰宅した。

P1030025

 今回の行程は23キロ。お手軽なご近所ポタであった。でもこれからはもっと暑くなるでしょ?もっと早朝か夕方涼しくなってから走った方が身体には良さそうだ。夏休みは避暑地で、ってのも悪くないね。

P1030027

 シャワーで汗を流したら、冷たいアイスコーヒーを入れて、早速マドレーヌを頂いた。これはうまい!甘すぎず、市販の安定した味とは一味違って、何と表現したら良いのだろうか、プロ級の素人味とでも言いましょうか。とにかく上品な味であった。今度はチョコ入りのを食べてみたいな。ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無人マドレーヌ販売所ですか。 (まうり~!!)
2010-06-13 10:42:36
無人マドレーヌ販売所ですか。
なかなかないですよねー。

昨日は、30℃オーバーだったみたいで、これから暑くなるとたまりませんね。
走りながらとけちゃいそうです><
返信する
☆まうり~!!さん☆ (Cozy)
2010-06-14 19:01:00
☆まうり~!!さん☆

この手の販売機は、農家直売の野菜とか産みたて卵とかは見たことあるんですけどね。あと怪しいオモチャとか^^; 上品な味なので何個でも食べれてしまいそうデス。
これから夏本番になりますけど、熱中病には気をつけましょう。お互いとろけないようにネ!
返信する
そっかー、もう花菖蒲の季節だ・・・ (のび太)
2010-06-16 09:36:44
そっかー、もう花菖蒲の季節だ・・・
すっかり忘れてた。

マドレーヌもおいしそうですね。

そのうち、みんなで車に自転車積んでどこか行きたいですねェ。
返信する
☆のび太さん☆ (Cozy)
2010-06-19 11:15:04
☆のび太さん☆

花菖蒲も梅雨の時期に映える花ですよね。
ポルシェに自転車積載は迫力ありそうッスね。
輪行用にフォールディングが欲しい今日この頃です(^^;
返信する

コメントを投稿