CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

クロスバイクデビュー on 多摩湖自転車道

2010年04月11日 | 自転車

ついに、というかとうとうというか、ようやくクロスバイクでデビューすることができた。それもいきなりの60キロ近くのロングな行程。無謀とも思えるこのデビューサイクリングの様子を今回はお伝えしたいと思う。

予てからクロスバイクのデビューは多摩湖一周だと心に決めていたので、ちょっと寝坊したものの、午前中に洗濯やら家事を済ませて11時前には家を出発することができた。ちょっと肌寒く、本当に暖かな1日になるのだろうか、という不安もあり、フリースとか着込んでの出発だが、まったく不要で、ホントすばらしくのどかな1日になった。久しぶりの好天気である。多摩湖とは東京都東大和市にある村山貯水池のことで、通称「多摩湖」と呼ばれている。我が家からは自転車で15分程の距離にあり、この多摩湖に通じる多摩湖自転車道を使えば簡単にアクセスできるのだ。西武多摩湖線の武蔵大和駅付近からややきつめの登り坂があり、そこを登り切ると写真のような整備された狭山公園の入口に差し掛かる。ひとまずここがスタートのイメージだ。多摩湖を時計回りにまわってここまで戻ってくることにした。このコースは数年前にも走ったことがあるが、その時は小径タイヤの折り畳み自転車で、そこそこ起伏があってエライしんどい思いをしたのだが、今回はクロスバイク、どういう走りをするのかワクワクであった。とにかくまずは一周を無心でしようとカミさんと一緒にスタート。途中はぐれててもいいように、先般買った無線機を装備。ところがマイクのボタンを押すと片手運転になり、まだ不慣れなカミさんは受信オンリー。それでもコミュニケーション取れることが確認できた。

自転車が軽いこともあり、速度がぐんぐん上がっていく。ギアを小まめに変速させながら登り坂、下り坂、平坦地と走り抜けていく。結構速度が出てるなぁ~と悦に入っていると、後ろから本格的なロードバイクにあっさり抜かれてしまった。やっぱり自転車の性能もあるけど漕いでる人の能力が違うんだろうな、と妙に納得だ。ゴール近くの土手に着いたのは40分後位か。結構足に負荷がかかって適度な疲労感はあるものの、あれ、こんなに簡単に一周してしまったのか?というのが正直なところだ。

土手下にはまだ桜が満開だ。ここを渡る風が気持ち良い。調度昼時で、何処かで美味しい店を見つけてランチでも、と思っていたけど、こんなに気持ち良いのなら桜の木の下でお花見と洒落込むことにした。コンビニでオニギリ等を買い込み、土手下の小ぶりな桜の木の下でのランチ。子供の頃にも自転車で遊びに来た思い出があるが、少しその時の冒険心を思い出してしまった。

さて食後はどうしよう。まだ物足りない気分である。じゃ、行ってしまうか!多摩湖自転車道の成れの果てへ。西東京市にある武蔵境浄水場へ、この多摩湖の水は水道管で結ばれている。その上を自転車道路が整備されており、ほぼ一直線で境浄水場の手前まで行くことができるのだ。片道21.9キロ。つい勢いでその起点を目指してしまった。数年前に三鷹にあるオフィスまで通勤で使っていたこともあり、懐かしい自転車道を快適に飛ばす。天気も良く気温もぐんぐん上がっていき、持参したフリースが邪魔である。途中、西武新宿線の花小金井駅付近は歩いている人も多くてゆっくりペースになるが、散り始めた桜吹雪の中、快適なサイクリングだ。

小一時間位走り続けただろうか、この自転車道の起点に到着した。あまり疲労感もなくあっさりと到着してしまった。なんとクロスバイクデビューの日に、多摩湖自転車道の完全制覇。自宅から多摩湖まで3キロ、多摩湖一周10.2キロ、境浄水場まで21.9キロ。ここまでで35.1キロも走っている。

帰りはほぼこの自転車道の終点に近いところまで走るので、合計57キロ近く走ることになる。いやぁ~、クロスバイクってホントに快適。ママチャリとは随分違うもんだ。お日様もまだまだ高いし散り際でも桜は綺麗だし最高である。自宅に着いた頃にはさすがに疲労感があったが、まだ興奮冷めやらないという感じで、クルマに積み込む練習まで行ってしまった。車内で固定する自転車アタッチメントをネットで購入し、ゴールデンウィークは何処か地方をポタリングしてみたい、という目標が完成した。

登山がしばらく出来ないので、脚力を補うつもりで始めた自転車。案外はまってしまいそうだ。秋には登山を復活させたいと思いつつも、自転車と登山の両方を今後は楽しんで行きたいと思うのであった。