CozyConer

サッカーやグルメや旅行やキャンプや…日常のちょっとしたことをつらつらと。JリーグのFC東京を強烈に応援しています。

水のいらないシャンプーって?

2008年09月01日 | うんちく・小ネタ

P1000831  山歩きをしていると、とにかく汗をかく。夏は日差しを避けるために帽子もかぶるので、ネコっ毛、しかもアメリカン気味のボクのヘアはぺったりしてしまう。しかも汗臭くって不愉快この上ない。でも下山後、宿の温泉につかり、トニックシャンプーなのでさっぱり洗い上げると、こんなに気持ちの良いことはない。宿に泊まらなくても自宅のシャワー、そして冷たいビールがあればまず間違いなくご機嫌になれる。

 大体、登山から帰って来た人は、薄汚れていて、どこか不潔なイメージがあるが、案外気にする人はそれなりにデオドラントをしている。まず、着る物などは、昨今の機能性シャツや下着などで武装していると、汗は乾くし、体臭も分解してくれたりするのだ。でも高価なのでボクなんかはユニクロのドライマークご用達で、あとはデオドラントシートでさっぱりさせている。で、問題は髪の毛なのだ。山小屋泊で風呂に入れればまだ良いが、風呂なし、あるいは風呂はあっても石鹸は使用禁止だったりする。なので、ちょっとネットで調べてみたりして、写真のドライシャンプーを買ってみた。早速使ってみたのだが、シャンプーというほどじゃないねぇ。スプレー式で頭皮がちょっとスカっとする感じ。よくもみもみしてからタオルでふき取るんだが、さっぱり洗い上がったようにはいかなかった。そりゃそうだわな。今月末は尾瀬の燧ケ岳を登って、尾瀬沼の山荘に泊まる予定だ。持参してみようと思っている。

 興味をお持ちの方は、ココからどうぞ!結構お安いです。