「坐禅が坐禅の仕方を教えてくれる」のです。
自分の考えで、「坐禅はどの様にして坐ったらよいのか、どうしたらいいのか」という考えを巡らしている間は、「坐禅になっていない」ということです。
ですから、少々苦しくても、坐ることが辛くても、それを我慢して坐っていくうちに必ず「坐禅そのものが坐禅の仕方を教えてくれる」のです。
「公案功夫」でも同じです。
一所懸命に公案を考える、そうすると、考えているうちに「公案自体が公案の解決の仕方」を教えてくれます。
「公案」というのは「自分自身の事」です。
ですから、そういう努力をせずに考えばかり先に立てて「考えれば分かるんじゃなかろうか」と、そういう事で坐っていても何の役にもたちません。
「坐禅の功夫」でも同じです。
功夫をしながらだんだん「功夫の要領」が分かってくるのです。
ですから、そういう努力をしないといけないと思います。