活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

報恩

2015年08月26日 | 
私達衆生がおシャカ様を始めとして、歴代の覚者と言われる方々の恩に報いるには、「自分の坐禅を誰かに伝えていく」という、“菩提心” といいますか、「志」をもって頂かなければいけないのです。


“此の事” は、拵 (こしら)えて出来る事ではありません。

拵えた物とは、手で作り上げたものということです。


拵えた物ならば、早晩なくなってしまいます。

“此の事” とは、そういうものではありません。


「自らが【法】を自分の物としなければならない」

ということです。


「こういう法があるのだ」と【知った人】は、もうその人の責任です。

いい加減なところで挫折してしまって、

「誰か自分の代わりになって、やってくれる人が居るだろう」

と、簡単に考えないようにしてもらいたいのです。


「自分は坐禅をさせてもらっているのだから、その喜びを誰かに伝えて、共に坐禅弁道の出来るような人を作らなければ」

と、そういう「志」を起こしていただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前是正房と名乗ってました (愛国 清澄)
2015-08-26 17:14:15
和尚様
以前、是正房賢人と申して、お邪魔した者です。
今回の記事も意義深く拝しました。
確かに、学するだけではだめだと思います。
どんな仏道修行でも、行だけでもだめだろうし、自分の体感したものを、他者へも向けていく、自利利他の心が大事と私は考えます。

これからも勉強させてください。

愛国 清澄 拝
返信する
Re:以前是正房と名乗ってました (山里の和尚)
2015-08-26 19:07:31
愛国 清澄様

コメントありがとうございます。

法界の有情を済度されますことを祈念申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。