「人人具足箇箇円成(にんにんぐそく ここえんじょう)」とはそれぞれの人、様々な状態である私たち衆生のありさまを言います。
「おシャカ様の御心が紛れもなく私たち衆生そのものである」ということなのです。
既に私たち衆生はおしゃかさまの御心をみんな具えているのです。
要は、「御心そのものである自分」に気が付く事です。
私たち衆生が既に具えているものである「欠ける事無く余る事も無い状態の自分の様子」をお経では「仏身(ぶっしん)」と言っているのです。
しかし、如何しても止むを得ない事ですが、修行(坐禅)を少しの間「手段、方法」として借りて修行(坐禅)していく以外にないのです。
そして「なるほど確かにそうだった」と頷かなければ自分自身で納得することは出来ない訳です。
道元禅師のお言葉を拝借すれば「修せざるにはあらはれず、證せざるにはうることなし」とはっきりお示しになっておられます。
おシャカ様の御心は紛れもなく自分自身の中に有(在)る事ですから、何処かに隠された遠い世界に有(在)るものを新しく求める事ではありません。
「修(修行・坐禅)し、證(証明・実証)する事に因って、己に足りて他に待つ事のない自分であった」という事に気が付くということです。