活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

徹頭徹尾(真の満足)

2023年02月08日 | 法理

「徹頭徹尾」という言葉があります。

 

「時間以前」「人の生まれる以前」「物の生ずる以前」そういう「事実」を、「今」「ここにおいて」、他で求めるのではないのです。

 

「今」ここにおいて、そういう「今の事実」がきちんとしていることを分かって頂きたく思います。

 

「今の事実」に徹してみて初めておシャカ様の教えというものの様子がうかがえるのです。

 

また、自分自身にも本当に満足が出来るのです。

 

そこまでいかないと、どうしても「真の満足」が出来るということはおぼつかないのです。

 

自分の事ですから、本当に自分で必ず満足のいくものです。

 

自分自身に自分自身が聞いてみて、はっきり言いきれる、そこまで自らで本当に「功夫(くふう)」してもらいたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。