「現在(今)」という瞬間の断面は、「過去から未来に向かって流れる時間」というような感覚が昔から共通の感覚として意識し続けたために、強力な「固定観念」を造り出してしまいました。
そうした事情のために、私たち衆生の多くは「時間」が実際に有(在)るかのような「現実観」を生み出してしまったのです。
ですから仏教でいう「前後際断(悟り)」の必要が生じるのです。
「現在(今)」という瞬間の断面は、「過去から未来に向かって流れる時間」というような感覚が昔から共通の感覚として意識し続けたために、強力な「固定観念」を造り出してしまいました。
そうした事情のために、私たち衆生の多くは「時間」が実際に有(在)るかのような「現実観」を生み出してしまったのです。
ですから仏教でいう「前後際断(悟り)」の必要が生じるのです。