遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

クモの巣払い

2010年08月14日 | Weblog
 網状の仮天井の上のクモの巣を払うアイデアです。
棒の先に羽をくくりつけ、網の隙間からクモの巣をからめて綿飴菓子のように取るというものです。
少しずつですが、きれいになっていく作業は楽しいものです。

出直し?

2010年08月12日 | Weblog
 ペルセウス座流星群の観天にと外へ出るも、雲で星空が見えず、あとでまたでかけることにする。
写真はiPhoneの「Star Walk」というアプリの画像です。
北東の空を向いていれば、空いっぱいの広さで流れ星が見えてくるはずです。

 もう沈んでしまいましたが、細い細い月がきれいな夕方でした。
よって、月の影響がなく、絶好の天体ショー日和なのです。
 一休みして、出直しです。

 13日深夜2時頃、雲が切れ、首を痛くして見上げていたが、流れ星一個を確認したのみ。
15日まで、見えるとかで、今度は寝転がって見える準備をしていかねば・・。

動物サポーター?

2010年08月12日 | 消しゴムはんこ
 右ひじのサポーターに消しゴムはんこを捺してみました。
・・ホッキョクグマのミッキーのダイビングに付き合ったいただいた親子に「よくいらっしゃるんですか?」と尋ねると、「はい、動物サポーターになったものですから・・」との返事。
 それはそれはご理解、ご協力に感謝しますと、ミウラ折りなど進呈する。
ありがたい反面、きびしいモニターでもある動物サポーターの皆様に少しでも満足、納得いただける対応を心がけねばと思う。

 動物はんこのついたサポーターのアイデア、なかなかと思うのですが・・・。
病院の受け付けで驚かしてみるか・・

ニューカマー

2010年08月10日 | Weblog
 新しい草狩りガマは切れ味鋭く、軽い振り回しでサクサクと庭が平たくなっていく。
台風の影響なく、一安心の休日かな。

 新しいカマと「ニューカマー」のだじゃれのつもりだったが、念のためググってみる。
ニューカマー・・新しく来た人、新参者。特に、大都市近郊の新規入居者・・

 カマ一本を買いに行ったつもりが、シロの延長クサリと茶わん、寝ござ、セロテープ、キャットフード、吸汗速乾+抗菌防臭にハイテクTシャツ・・ついいろいろなものを買わせてしまう、コメリさんなのでした。

いつの間にか 

2010年08月09日 | Weblog
 あんなに高かったお日様が、「猛暑でこめんね・・」と夕方7時にはもう山際にいる。
 
 写真はひとときの清涼を楽しむリスザルたちです。
掃除のとき、皮ひとつなかった。
全部食べてしまったのだろうか?


昨日の一枚?

2010年08月08日 | Weblog
 デジカメをパソコンに保存して、いろいろあった一日であったことに気付かされる。
病と戦う動物、夜間開園の人出の多さ、スイカを食するリスザルやエリマキキツネザル。

 ブログ用に一枚選ぶとしたら、どことなくユーモラスなエリマキキツネザルのこの姿です。

阿蘇、米塚下園地

2010年08月05日 | サイクリング
 強風、曇り空、草千里へとペダルを踏む。
霧雨もシャワーのようで火照った身体には気持ちいい。
さすがに山の上は高原の風が吹いている。
空気が澄んでいる、湧き出る雲、晴れ間に見える遠くの入道雲が美しい。
 BD-1の向こうに山は杵島岳。

 西の方、立野の向こう熊本市内のその先に島原半島、海が見えた。
ここから本格的な登りが始まるのだが、急変する空模様に今日はここで引き返すことにする。

 バイクのアベックが上で雨に降られたようだ。
旅にハプニングはつきもの、それが強烈な思い出として残ると教えて上げたい。
・・・こんにちわ、こっちの方から海が見えるよ・・と挨拶を交わす。


iPhoneで撮った空と海。
下界は熊本市内、遠くに島原半島。
ちらりと海を見ながら、BD-1で駆け下っていきます。
 本日の走行距離、66.99kmなり。

足まくら

2010年08月04日 | Weblog
 リハビリ中に「はい、どうぞ」と足まくらをいただく。
高さが30センチはあろうかと思える巨大さだが、ひざ下に収まると、気持ちいい。
15分ほどのマイクロ波治療なのだが、うつらうつらしてしまう。

 ここで考えた。
足まくらとはなんぞや?
リハビリへの効用がいいから使われるのか?
リラックス効果?
寝返りには邪魔なようだが、快眠できるのか?

 写真は短足のミッキー、この人が足まくらをしている姿が想像しにくいのだが・・。
  余計なお世話や(ミッキー)

 

リハビリ

2010年08月02日 | Weblog
 なんじゃ、この毛むくじゃらな動物は!
すいません、「テニス肘」正確に言うと、「おじさん痛」の私の右肘です。

 暖まりながらつらつら考えてしまいました。
この電気治療、石油ストーブやヘヤードライヤーで暖めるのとどう違うのだろう?
 帰りしな受付で聞いてみました。
マイクロ波で暖めている・・くらいの知識しかありませんと正直な答えが返ってきた。

 ネットで調べてみると、ありました。
「マイクロ波療法」
熱が深部まで到達することにより、皮膚表面よりも筋肉を加温するのに適した治療です。
 なっとくはしましたが、今日一日を振り返ると、右手を酷使しなくては仕事はできないことに気付かされる。
ちょっと筋を痛めただけで、健康のありがたさ、仕事への責任感を知らされるおじさんでした。

八月

2010年08月01日 | Weblog
 涼みがてらにシロと散歩する。
桜並木は落葉し、白く光るセミが腹を見せていた。
手に取ってみると、元気よく鳴きだし、驚く。

 手から落ちると、ひっくり返ったまま起き上がれない様子。
樹に這わせると、登る力はある。
 朝の喧騒がうそのように、鳴き黙るセミたち。
  かすかに、秋の気配を感じる。