遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

ホオジロカンムリヅルの子別れ

2011年05月12日 | Weblog



 「巣立ち」と言った方がわかりやすいかも知れません。
産卵、オスメス交代で30日間の抱卵、ふ化、子育て・・。
そして「もう大丈夫、ここから巣立ちなさい」と「子別れ」の時期がきました。

 子別れをうながすような父親のもだかしげで落ち着かない動き、まるで母親に相談し、説得するようにも見えます。
手前にかすかに映っているのが二羽の子です。
あんなに愛情深く育てたヒナを突き放す野生の強い愛情に頭が下がります。

 明日は別れの日、今夜は親子最後の夜。
親子、それぞれにこの一年を思い、感謝と戸惑いの胸騒ぎをしながら過ごしていることを想像します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な! (まっきー)
2011-05-12 23:49:50
貴重なお話しがきけて、よかったです!
友達もすっごく喜んでいました!
また近々ミッキーのダイビングをみにきます!!!

いつもありがとうございます(^o^)ゞ
返信する
また、きてね! (さと)
2011-05-13 01:41:27
よくもあのタイミングで、ツル舎の前で出会ったものですね。携帯を超えたテレパシー携帯電話ですか?
小雨模様の動物園でしたが、遅くまでゆっくりされてたみたいなので満喫されたことがわかり、こちらも嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。