たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

蒸し暑くてかなわない

2016年05月24日 | 日記

ここ2、3日の暑さに参っている。今日は義母の見舞いに老人福祉施設へ行ってきた。美濃加茂市の隣、行政区は坂祝町に施設はある。ついでに木曽川越しの可児市にある、日本ラインゴルフクラブ練習場で1時間汗を流し、途中でスパーへ寄り、飴玉など買って見舞いに行った。
施設は新しく、冷房も快適で、ヘルパーさん達も親切で良い施設のようだ。義母のボケもここへ世話になり、病院に居た時よりうんとシッカリしてきた。手摺に手を掛け、ベッドで半身を起こせるまでになっていたが、手足の皮膚の黒ずみはひどいものだった
過日、家には寄らなかったが、二男がお見舞いに来てトンボ帰りしていったとのことだった。

26~27日にある伊勢志摩サミットがうるさくてかなわない。大した成果も見込めない政治ショーのため地元や警察、海上保安庁のご苦労は大変なものだ。
オバマ大統領がサミット当日の27日、米軍機で中部国際空港を発ち岩国基地へ、そこから広島へ、夕方平和記念公園で原爆慰霊碑に献花されるようであるが、警備上から詳しい日程は公表されない。
このこと自体は良いことだ。謝罪がどうのと、とやかく言うべきではないだろう。
その日のうちに横須賀米軍基地にでも帰港されるのだろうか。

4月28日夜午後8時頃ウオーキングに出かけた沖縄の女性(20歳)が、米分関係者によってまたも性被害の上殺害された。沖縄をはじめ心ある国民は怒りに震えている。
大統領からも謝罪の言葉があってしかるべきだ。この際米大統領に国内の米軍基地の縮小・撤退を厳しく求めるべきだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿