たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

信用できない「ゆうちょ銀行」その2

2016年05月17日 | その他

5月9日「信用できない「ゆうちょ銀行」と題する詐欺・不審メールのことを書いた。
ゆうちょ銀行のホームページから不審メールを申告しようとすると、申告フォームが文字化けする件。「ゆうちょ」と名乗る銀行だけあって裕著に17日になってようやく返事が来た。質問した日は5月9日。

”このたび、不審なメールの情報提供をいただきまして、誠にありがとうございました。弊行ホームページの「不審なメール通報窓口」につきましては、メールソフトの種類によっては文字化けが起こる可能性がございます。
ホームページの改ざんによるものではありません。
また、あなた様が、メールソフトのメール作成画面が立ち上がることを「ポップアップが出る」と言われているのであれば、メールソフトを起動する際のブラウザがMicrosoft edgeとGoogle Chromeとでは表示内容が異なる可能性が考えられます。
あなた様にはご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。
お申出いただきました内容につきましては、弊行担当部署へ申し伝え、今後のサービス向上に努めて参りますので、引き続き弊行及び郵便局をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。”

>メールソフトのメール作成画面が立ち上がることを「ポップアップが出る」と言われているのであれば、(メールソフトが立ち上がる前に出る、ポップアップウインドウのことを言っているのだ)

edgeで起動すると下のようなポップが出るのである。質問を理解していない。

Chromeでは別の種類のポップアップウインドウが初めは出たが、その後出ない。ただ文字化けしてメールソフトが表示されるのは、Chromeもedgeも下のように同じなのだ。
そも、ゆうちょ銀行にメールでの問い合わせフォームが無く電話だけ。苦情申告は仕方なく日本郵便宛てにした。返事はゆうちょ銀行だった。まず、そこから改善してほしい。