たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

新緑のゴルフ練習場

2016年05月13日 | ゴルフ

今朝起きた時のお天気は下り坂だろうかと思うくらい曇天だった。いつものモーニング喫茶を済ませ、10時まで受け付け割引きの打ちっ放しへ行った。従業員の車4,5台のほか駐車場にお客の車が無い。ネットも半分下がっている、おかしいなといつもの裏口へ行くとゲートが締まっていて、馴染みの受付お姉さんが来て、機械が故障して球が集められない。業者が来て修理中なので昼頃まで臨時休業だと言う。お詫びに30分無料体験券を贈呈しているので表玄関へ回ってくれと。

仕方がないので6,7年前は週に1,2回通っていた美濃加茂市の練習場へ行った。受付の奥さんはさすが懐かしがってくださった。
美濃加茂市の練習場 21.0km 36分 1,100円/3時間 全手動式
美濃市の練習場   18.4km 25分 1,200円/2時間 半手動式(ティの高さ調整)
関市の練習場     8.1km 19分 1,100円/1時間 全自動式(貸球機も時間も)
もっと近くにも練習場はあるが、お値打ちなところは上の3か所で、ここ2年ほどは関市入口のゴルフパートナー関店へ行くことがほとんどだった。気分転換なので高齢になって30分か1時間も打てば十分満足できるのだ。

先日、2年振りくらいに美濃市へ2回行った。今日は美濃加茂市だったが、3時間も打てないので2時間弱で切り上げた。大回りして中濃大橋を木曽川を超え犬山市経由で、新緑の懐かしい昔の通勤道路で帰宅した。ゴルフ産業はどこも衰退してきています。

今日のテーマは「ゆるやかなダウンブロー・アイアンで番手通りの距離を出す腕の振り下ろし方」を練習した。(トップで肩の高さを変えず、腕を重力に任せて、右かかとの目標線上に振り下ろす意識が重要=急激なダウンブローのV字型打ち込みではなく、ゆるやかなU字型になるように)
2010年のゴルフダイジェストで、某プロが目から鱗のようなことを教えていた。この雑誌もこの練習場で貰ってきた。やってみるとなるほど、いい球が出るのであった。