たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

好天のみどりの日

2016年05月04日 | 日記

わら人形

午前中2時間ほど芝庭の草取り、昨晩の雨でお尻の下にブルーシートを敷いたが、水が滲んでパンツまで濡れ2度着替えて洗濯した。
2日の晩二番目の孫娘が勉学先の京都から帰省し、おみやげの京都銘菓「豆本」宇治抹茶豆一箱を貰う。仏壇にお供えした。昨日突然田舎から嫁の母が車で遊びに来宅された。
昼過ぎ、真夏並みの暑さになり、木曽川を越え愛知・江南市へいつもの散策ドライブ、国営・江南フラワーパークへ寄ってみた。幼児の子供連れで満車。

割り箸飛行機の作成テントが張ってあり、芝生で子供と親が遊んでいた。


なんじゃもんじゃの木(ひとつばたご)が満開だった。

早々に退出し、江南市内の行きつけのウインナーコーヒー店へ寄る。抹茶のプリンかドラ焼きか、選べと言われ「暑いのでプリンを」頼んだ。寒いと言い間違えて言い直した。おつまみの豆が少し、コーヒーはウインナー用生クリームを希望するか、通常のフレッシュにするか選択できる。雰囲気のある喫茶店でよく客が入っていた。430円はお値打ちだろう。週刊朝日と、週刊ポストという下劣なエロ雑誌で新聞の押し紙問題を読んだ。


大型連休つづく

2016年05月04日 | 日記

昨日は憲法記念日、さて今日は何の祝日かと新聞をみると「みどりの日」という。明日は「子どもの日」か。祝日が多くなって覚えきれない。
昨日は2時間ほど庭の草取りをした。5センチほどの黒いムカデが出て来て、草取りフォークで胴体を切断した。多足類なので切断された頭の方より、尾の方が余計いつまでもピクピク足を動かしていた。
先日ゴルフ場のロッカー室でも、化繊絨毯の上をムカデが走っているので踏みつぶした。下が絨毯で柔らかいので中々死なず、何度も何度もスパイクの堅い底で踏み潰しようやく殺した。お客さんは、何をやってるの?という表情で見ていた。始末に困って浴室の方から声が聞こえたので行くと、顔見知りのおばあちゃん従業員と男性従業員が作業中で、おばあちゃんに頼んでムカデを始末して貰った。ミミズは土を耕してくれるし、子供の頃から友達なので大事にするがムカデは苦手だ。

今日も少し草取りをしよう。取った後から後からと生えてくる。
昨日の夕方は久しく行ってなかったゴルフ練習場へ気分転換に行った。2年ぶりくらいでフロントのお姉さんは懐かしんでくれた。「80歳にもなって死にそうだよ」と許しを請うと肩をすぼめた。
強風でネットを半分に降ろしていた。帰りは暗く、雨も降ってきたので「気をつけて帰るのよ」と、気を遣ってくれた。2つ隣の市にあり少し遠い、片道30分ほどかかるが2時間打てる。

家近くのバローショッピングセンターで夕食の買い物、10時閉店30分前の見切り品、タコ焼き280円半額の149円、かぼちゃコロッケ174円半額87円、鯖押しといなりすしセット368円半額184円、を買い夕食にした。コロッケは手つけず、後2品を半分ずつ食して終わり、残りは今日の昼食だ。正価品は生銀鮭303円、ボイルイカ196円を買った。