”ゆうちょ銀行
このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。
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確認のためにメールを送信しています。
お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
至急以下のURLをクリックしてください。
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もっともらしいメールですが、フィッシング詐欺ではないでしょうか。今日送られました。そもそも私はゆうちょ銀行とネット取引はしていませんし、登録もしていません。
そこでゆうちょ銀行のホームページを見ると、同種詐欺を注意されていて、問合せ先が案内されました。そこからリンクされるメール画面には「件名」と「メッセージ」が変な文字化けで表示されました。ブラウザーを変えてやっても同じでした。案内に従い電話で問合せしましたが、郵貯のホームページは乗っ取られて変更されている心配はないと、調べて回答されました。単なる文字化けだと。
そんは筈はないと粘り、専門部署へ回送して貰い、問答中、固定電話の子機・携帯型が切れてしまった。変なピィピィ音が出ていたので、バッテリー切れかも知れません。
諦めて車で10分もかかる電器専門店へ行き、バッテリーを買ってきました。運よく同型の在庫がありました。
帰宅して、一旦削除していたフィッシングメールを別のサイトから表示しコピーして、ゆうちょ銀行へ問合せメールを送信しておきました。油断はできません。それにしてもゆうちょ銀行のシステムも信用できません。