たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

旅立ちの日に

2013年03月01日 | 日記

旅立ちの日に 歌詞付き

昨晩遅く二番目の孫娘が、爺の離れにゴルフの帰りに買ったおみやげのお礼にきました。
今日は早や3月卒業式の日です。孫の通う県立高校も今日は卒業式で全校生徒が3年生を送る式の日だといいました。彼女は最後の送る側になり3年生になります。下校時に塾へ寄ってくるので帰宅は遅いです。今朝は寝坊して登校を頼まれ送って行きました。学校近くでは胸に花を挿した母親達の黒のスーツ姿を多く見ました。

送る歌を聞くと定番の、蛍の光、仰げば尊し、国歌と校歌だといっていました。「旅立ちの日」はまだまだ中学では歌われるでしょう。
今日は昨年茶寿(108歳)まで生き送った母のひ孫の中では、一番頭の良かった男の子が、名工大・大学院修士課程・情報工学科を卒業する日です。彼はたそがれ爺のブログは知っているので、「おめでとう」といっておきましょう。
彼のブログは爺には教えてくれません。親父に聞くと論文のようなブログやで・・と法事で言っていました。昨年5月連休の49日忌にはもうデンソーの研究所へ入社が内定していると言っていました。寮か社宅への引越しも会社がやってくれるとか、もてる学科はちがうなぁ!体に気をつけて世の中の役に立つ人になってね。

2週間ほど前、姉が旧暦の雛祭り用、5色の菱餅を突いて送ってくれました。岡崎の3歳になるひ孫をはじめ、女の子のいる親戚中へ贈ったとか、ありがとう。仏壇に一重ね御供えしています。わが家はもうお雛様は飾らないのです。

昨日のゴルフはお天気に恵まれましたが今日はもう曇り日です。陽気のよさのせいか、コース外へout of bounds OBを3回も打ちました。ついでに途中義弟がクラブをグリーンサイドに忘れたと気づき、電動カートなので逆走できず、長いホール・バイ・ホールの急坂を歩いて取りに戻りました。後の組に拾っていただき、帰りはカートに便乗させてもらい戻ってきました。
「僕のほかにも誰かFairway woodsフェアウエイウッド1本忘れてない」、見ると私のクラブです。もうろくも始まったか・・。またも親切な後続組に助けられました。