たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

春の一日

2013年03月22日 | 日記

今朝の新聞は2011年10月から行方不明だった、郡上市の茶販売業78歳とみられる男性の白骨死体が発見されたと報じている。
 東海北陸道を利用し、美並サービスエリアで休憩すると、「この老人を知りませんか」と、写真付張り紙がしてあった。 従業員の女性に聞くと近所の方で一人暮らしだったという。頼まれてビラを貼っているとも。自殺だったのか夕方自転車で出かけて行方不明と話していた。見つかってよかった。 

先週はがん検診のCTの結果はOKだった。地域連携で開業医へ簡単な検査は委嘱されていて、血液検査(腫瘍マーカー)は開業医で 3ヶ月おきにやるよう指示されている。
先日行くと診察室では、総合病院からCT検査の報告が文書で開業医に報告されていた。先生からは、他の持病はないか聞かれました。おかげさまで何もない。直腸切除による後遺症だけです。便秘の緩下剤服用は自己判断するのかとも聞かれ、当院でも処方できるので、希望の際は申し出よと言われました。
今年の冬流行ったインフルエンザも予防接種のお陰で罹患しなかった。
隣の部屋で腕から看護師が血液採取してくれ、花粉症はどうか聞かれたが、息子や孫はぐずぐずしているが、自分はありません。
検査は外注され結果は来週になる。窓口負担額は1割負担1,160円で検査料が入っている。

帰宅して冬タイヤの交換に近くのタイヤショップへ行った。ホイール付のタイヤを取り替える、空気圧を調整するだけで3,150円だった。若い頃は自分でやったがもう外注する。
ノーマルタイヤがそろそろ交換時期にきているとも、ひびが入ってきた、磨り減りマークが出かかっていると言われた。

昨日の朝は孫に頼まれ寝ていたところを起こされ、春休み中の部活に行く為のアッシーをやらされました。その足でホームコースで、打ちっ放しでもしてくるかと、ゴルフバッグも積んで出かけ、時間調整で近くの神社とお寺に散歩に行った。
お寺は幼稚園も経営していて、背中合わせのゴルフコースは、山越しにスピーカーの音や鐘の音が聞こえてくることもある。庫裏を新築中だった。すごい仏閣建築で使っている木材がまるで違った。大工さんが挨拶された。入り口の寄進帳の大看板を見た。これまた半端な金額ではない寄進者名簿だった。 

10時前にコースへ行ったが、お客が多く11時過ぎまでスタートするので、待てと言われパット練習して待った。自殺予防のうつ対策に絶好の老人の遊び場、もってこいのところだと弁解しよう。
2時間1,050円で練習場は広々して距離も長い、半分も届かない。よく行く暇爺なので従業員は優しく接してしてくれる。許可時間が来て重いバッグを肩に若い女子従業員が運んできてくれた。 

来週ここで仲間の後輩がホールイン・ワン・コンペをやってくれる。9パーティも集まった。祝儀も参加費も要らない。後輩は保険金で賄い、入賞者には賞品と表彰式にパーティ料理が振舞われる。偶然性の高いハンディキャップ算出システム、Wペリア方式で算出される。暇爺はホールイン・ワン保険には入っていない。第一最近は1発でグリーンに乗らない始末なのです。