たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

信用できない「ゆうちょ銀行」

2016年05月09日 | その他

”ゆうちょ銀行
 このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。
 ===============================================
 確認のためにメールを送信しています。
 お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
 
 お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
 至急以下のURLをクリックしてください。
******”

もっともらしいメールですが、フィッシング詐欺ではないでしょうか。今日送られました。そもそも私はゆうちょ銀行とネット取引はしていませんし、登録もしていません。
そこでゆうちょ銀行のホームページを見ると、同種詐欺を注意されていて、問合せ先が案内されました。そこからリンクされるメール画面には「件名」と「メッセージ」が変な文字化けで表示されました。ブラウザーを変えてやっても同じでした。案内に従い電話で問合せしましたが、郵貯のホームページは乗っ取られて変更されている心配はないと、調べて回答されました。単なる文字化けだと。

そんは筈はないと粘り、専門部署へ回送して貰い、問答中、固定電話の子機・携帯型が切れてしまった。変なピィピィ音が出ていたので、バッテリー切れかも知れません。
諦めて車で10分もかかる電器専門店へ行き、バッテリーを買ってきました。運よく同型の在庫がありました。

帰宅して、一旦削除していたフィッシングメールを別のサイトから表示しコピーして、ゆうちょ銀行へ問合せメールを送信しておきました。油断はできません。それにしてもゆうちょ銀行のシステムも信用できません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ました (ま~ちゃん)
2016-05-10 07:57:16
おはようございます。

私の所にもゆうちょ銀行からメール来ました。

アドレスも教えてないし、ネットバンキングも
していないのになんで「ゆうちょ銀行」から
メールが来るの???

と不可解でしたので削除しました。

件名も「ゆうしょ銀行」のみ。

気味悪かったです……
返信する
削除は正解です (corona404)
2016-05-10 17:00:43
ま~ちゃんさん にも来ましたか。よく分からない送信者のメールは開く前に削除が正解でしょう。開いても指示されているコードをクリックしてはいけません。
ゆうちょ銀行はメールでの問い合わせに応じていないので、日本郵便へメールして聞いてみましたが返書はありませんでした。
返信する

コメントを投稿