たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

Windows Update その5

2014年05月23日 | パソコン

(本日2本目の記事)
昨日マイクロソフトさんから、電話で回答され15分くらい助言をいただきました。その4です
もちろん、マイブログを読んでいただいた結果のサポートでした。ブログで画像をアップした効果は絶大で、双方同じブログ画面を見ながら問答しました。本日、もう一度自習しました。
Windows 8.1 のアクションセンターの確認です。
・アクションセンターのアイコンはタスクバーに、時折顔を出し「アクションセンター:問題は検出されませんでした」と吹き出しが出ます。
操作手順
デスクトップ画面でタスクバー通知領域のアクションセンターのアイコンをクリック/アクションセンターを開く・またはWindows+X(同時押し)/コントロールパネル/システムとセキュリティ:問題の発見と解決/システムとセキュリテイ:Windows Updateで問題を解決する/ 次の画面が出ます。

/管理者のアクセス許可を利用してトラブルシューティングを実行すると問題を解決する場合があります/
管理者としてトラブルシューティングを実行する/次の画面が出ます。

コンポーネントを修復する必要があると、表示され、解決済みと、出るのですね。これが合点がいきません。
マイクロソフトの回答で、コンポ-ネントは初期化済み。修復する必要があるなんておかしい。
そしてその4の記事で示した、下の絵の問題が解決したか確認すると全く解決されていないのです。

昨日のマイクロソフトのサポーターもよく分からない模様でした。また、ここまで突っ込んで話しませんでした。Windows8.1はよう分からんシステムです。そしてこのアクションセンターと呼称している Fix itが良くないのかも知れません。
なぜこういうちぐはぐなことが起こるのか?Windows7からOSの一部機能がネットを通じて利用するシステムに変わったからではないかと推定しています。いわゆるさまざまなクラウド(雲)サービスが原因でしょう。


友あり遠方より来る

2014年05月23日 | 日記

今日のお天気は24.7℃初夏です。朝は6時半にトイレに行く時間、そのまま起き出てもよし、二度寝してもよしの時間、今朝はそのまま起床しました。
天気は良し、鳥籠練習に行きました。7時半には喫茶店でモーニングを取り8時半までにレンジへ行きました。
金曜日なのでシニアデイかと思ったらそうではなかった。ただ、毎日8時半までに行くと1階打席は早朝シニア割引で90分が900円だということだった。2階席はガラ透きだった。

10時半頃帰宅して貧弱な芝庭、日あたりが悪く芝の生育が悪い裏庭の雑草引きを1時間ほどやりました。
アジサイが蕾をつけてきました。

すっかり疲れてテレビを少し見て、パソコンをちょこちょこっと、眠気がきたので珍しくパジャマを着て布団にもぐりこみました。いい気持で寝込んでいたら玄関に「おるか」「入るぞ」のドラ声で目が覚めた。
どたどた入ってきたのは「アララ珍しや」、現職時代最後の勤めの地、2年間世話になった田舎の居酒屋の主人だった。退職後も懇意にしている。最近互いにご無沙汰なので一度電話でも・・と思っていた人だった。

息子が岐大医学部准教授・附属病院臨床医で、3人目の孫が6月末出産予定だったが、早産になりそうだと、田舎からじじばばが子守にきているのだという。
もう20日も居て5月連休のかきいれどきに、お客さんに迷惑をかけ休業中ということだった。
上の孫が小学校3年生になり塾を4つ掛け持ち、下が幼稚園でそれぞれの送り迎えで、時間がないお茶も要らん、一緒にゴルフもやれんとぼやき、ばたばたで帰っていきました。
彼は67歳10年若い。ゴルフも名手のシングル、田舎の名門コースのシニア倶楽部チャンピオン、昔は何度もクラチャンの上級者です。何度も何度も一緒にプレーしたことがあります。最近無沙汰気味なので一度誘ってくれと言っておきました。二人の子に7人目の孫とはうらやましい。
昨日、現金書留で送った級友の御仏前はがもう届いたと、奥さんから礼電がありました。