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10のヒントを区切りとして、最後に事業構造のことに触れる。
事業構造が悪ければ、いくら忙しく働いても利益は出ない。
従来の小売の場合を例にとって見よう。
末端価格が1000円の商品として、
メーカーの出し値が400円。
卸は200円の利益を取り、600円で小売店に卸す。
小売店は、売れれば400円の利益である。
小売は利益率40%だ。
さて、近頃登場したメーカー直販等の事業構造は400円のものを1000円で売る。
利益率は60%。
この20%の差が事業構造の差である。
わかりやすくこう書いたが、もっと高い利益構造を持つ会社は沢山ある。
ここが勝負どころだ。
だめな時はプロの第三者に入ってもらい、自社の事業構造をチェックして改善するのがよい。ちょっとしたアドバイスが会社を生き返らせる事もある。経営計画書を書き換えるのも、またこのためである。
スモールビジネスで成功するなら、個人商店でも年収1000万円を安定的に楽々クリアする事業構造を持つよう努力すべきだ。そしてそれは可能であることを述べてきた。
ここでは触れないが、戦略のまずさもまた戦術ではひっくり返すことはできない。
さて、最後に。
事業を起こせば、小さくとも毎日困難との闘いであるが、もし社長が
「困難こそがあたりまえ」
の思想にたつならば、毎日は、
「楽しいチャレンジ」
の繰り返しである。
大きな視点に立てば「失敗もまたこれ良薬」だ。
あなたは、かつて自分の人生に大きな夢を抱いたことがあるのではないだろうか。
ならば城は小さくとも大きい人生を生きよう。
諸氏の奮闘をお祈りする。
事業構造が悪ければ、いくら忙しく働いても利益は出ない。
従来の小売の場合を例にとって見よう。
末端価格が1000円の商品として、
メーカーの出し値が400円。
卸は200円の利益を取り、600円で小売店に卸す。
小売店は、売れれば400円の利益である。
小売は利益率40%だ。
さて、近頃登場したメーカー直販等の事業構造は400円のものを1000円で売る。
利益率は60%。
この20%の差が事業構造の差である。
わかりやすくこう書いたが、もっと高い利益構造を持つ会社は沢山ある。
ここが勝負どころだ。
だめな時はプロの第三者に入ってもらい、自社の事業構造をチェックして改善するのがよい。ちょっとしたアドバイスが会社を生き返らせる事もある。経営計画書を書き換えるのも、またこのためである。
スモールビジネスで成功するなら、個人商店でも年収1000万円を安定的に楽々クリアする事業構造を持つよう努力すべきだ。そしてそれは可能であることを述べてきた。
ここでは触れないが、戦略のまずさもまた戦術ではひっくり返すことはできない。
さて、最後に。
事業を起こせば、小さくとも毎日困難との闘いであるが、もし社長が
「困難こそがあたりまえ」
の思想にたつならば、毎日は、
「楽しいチャレンジ」
の繰り返しである。
大きな視点に立てば「失敗もまたこれ良薬」だ。
あなたは、かつて自分の人生に大きな夢を抱いたことがあるのではないだろうか。
ならば城は小さくとも大きい人生を生きよう。
諸氏の奮闘をお祈りする。
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