河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-477

2010年07月18日 | Weblog
学びて時にこれを習う亦説ばしからずや

今年は初春から新しいビジネスの構想に取り掛かっていて心が忙しい。
(現行ビジネスの範囲をやや広げる試みのこと)

その上、みたか身の丈起業塾という、コミュニティービジネスでの起業を
指導する立場になってしまったから、体の空く暇がない。
しかも社長業としては酒を飲む時間も作らねばならない。

以上は、Blog書き込みが出来ない言い訳。
しかし、その中でも何かの合間や、わずかの時間に本を読んで考えをめぐらす
ことはできる。

今読んでいる本は私が25年前くらいに初めて手にした本である。
それが文庫版になっているので早速買い求めた。

久しぶりに読んだ本には、当時には有効であると気がつかなかったアイディア
がたくさん見い出され、興味深々である。

夜寝る前、あるいは夜中や早朝に読み進める。
重要だと思ったところには赤いペンで印をつける。
カバンにねじ込んで出かける事も多く、ぞんざいに扱うのだから、なるほど
見た目は汚らしい本になってしまった。

でもこの復習は思いのほか効果がある。
得るものがはなはだ多い。

よって皆さんにも夏の読書による商売の復習をお勧めする次第である。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-476 | トップ | 実行へのヒント-478 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事